そういえば、今回うれしくない大発見?!


いつも中国行ってて、地元民に気軽に中国語で話しかけられる事が多かったけど、


その理由がついに判明。



今回香港で現地ガイドと繁華街を歩いてて、

 
 (写真入りネームカード首から下げてるのもあると思うが・・)


本土の人(中国)から道を聞かれる(北京語で)のが私ばっかりなので、


    ガイドになんで俺に聞くんだろ?


って気軽に聞いたら、 だって中国人見たいだもん(香港人から見ても) だって・・・



  全く、うれしくな~~~~~~~~~~い・・・・・・・・・・・・・・・



空港から出てきた時もこいつ中国人か?って本気で思ったみたいだし、(ちなみにその後3日目まで)


人数を数えてて、全員揃ってるかガイドに聞かれての私の第一声が 『ホアラ(漢字は和了?)』


と北京語 だったのも本気でそう思えた理由の一つらしいが・・




決定打になったのは、3日目の香港よりマカオ半日観光の際の現地ガイド(女性)に、


この疑問をぶつけ、 (ぶつけなきゃいいのに・・)



違うんですか? (半分冗談での切り返しであったと思いたいが・・真相は不明)



と 素で返され



事実を受け入れたくない私は、 そういえばさっきバスの中で


あなた案内してたパン素直にうまかったよと話変えて、あえてうやむやにしてしまった。





この前の上海の健チャンも、俺と歩いてても何の違和感もないと言ってたのは、



こういうことだったのかと納得。




国籍もいっそ中国に変えてしまおうかな・・・