今回は、帰りが1:05発(もちろんAM)という事で非常に眠かった。

香港より戻りの搭乗開始時間は00:40だったが、寝てしまいお客様に起こしてもらった。

本当にありがとうOOさん。起こしてくれて・・(添乗員としてある意味失格・・・)


 その3~4分前まで意識があったはずなのに・・・



$nobuのブログ

ビクトリアピークからの香港 以前来た時よりかわった気がします。


そういえばやっぱり、今回のガイドはビジネスライク(言い換えれば付き合い悪い・・)で


夜どっか(地元居酒屋)連れてってくれない?と聞いてみたがやっぱり×。


そういうとは思ったよ・・期待してないさ・・(半分期待してたけど)




$nobuのブログ


『小魚科?』 『科魚小??』  (拡大するときっと見えます)


船の名前なのか・・小魚専門の船なのか・・


周りに比べて小さいからそうなのか・・


気になったので撮ってみた。(スタンレーにて)




$nobuのブログ

そんな写真撮ってる後では、 猫がハンティング中


狙うはかわいい



$nobuのブログ

すずめちゃん

無事逃げる事が出きました。よかったよかった




$nobuのブログ

もう眠くて死にそうなので、本日最後の写真

女人街の日本食店(地元の人が一番並んでたとこ)



二年来てなかったがホントに日本食店増えた気がする。


2~3分の1以上の割合で日本食屋がある感じ・・多すぎだろ


あと、竹で作ったお店が多かったのに今は、鉄パイプを組んでる所が多くなったのも残念・・


以前はお店を出そうとしてる若者が、

18:00頃になると苦労しながら竹を組んでるのを見かけたのに・・



なんか頑張ってる感じに、自分も頑張ろうって気になったのに・・



なんか残念だが、でも相変わらず活気はあった。


この活気が我地元茨城にも欲しい。



明後日より国内旅行で忙しいので続き(マカオ等)は順にUP予定。




今日はさらになんとかフランチャイズ説明会に行く為、


成田の帰りにビックサイトに寄って帰った。



O経新聞やOOTVに1~2年前は取り上げられてた会社なので期待して行ってみたけど、


トホホ な感じ。


配られてる資料に目を通しただけで、興味も吹き飛び帰りたかった。



ほんと、経営者(周りもそんな感じ)をバカにしてんのか!


とマジギレ寸前の内容+説明。(半数はワラをもすがる気持ちで聞いてたかも?しれんけど)




通常の会社では、ダメ社員のダメプレゼンといった内容ですが、


あまりブログで誹謗中傷はしたくないので、挙げられてた数字に関しての1点だけ・・


 資料内の出てくる数値に現実味がまるでない・・なんとか見込みとか注意書き入った数値ばっか

 おまけにOO診断士と名乗るやつがこの会社は大丈夫ですなんて、最後に付け加える始末・・

 以前私が勤めてた会社と台数当たりの目標売上にしても

(私は売上での単純比較は大嫌いでその数字に大した意味はないと思ってるが、比較の為使うが)

 当時自分たちの目標だった額の十分の1以下で満足してるし、

 実際の数字も(1期分のみでしかも出すぐらいだから良いほうなハズ)3分の1くらいだった・・

 よくその数値で、当社は成功したから皆さんやりましょうなんてできるなと思った。

 御社の乗務員の給料は総支給で月10万円くらいですか?と本気で聞こうかと思った。

 紹介された数字で、所持してる台数と売上割ったり、稼働日数考慮に入れたらひどい数値・・

 あの人たち計算した事あるのかな?最後には逆に誰かに騙されてんのかと心配になった。



経営者が欲しい数字が何なのかまるでわかってない。


というか、その数字がない(つまり赤字)から公開できないんですねきっと・・


何社か契約できましたって最後うれしそうに社長言ってたけど、


3番目の写真のように、猫まっしぐら・・(昔CMで、こんなうたい文句あったが)


 じゃなかった



まさに  『訴訟まっしぐら』な感じでした。




ああー  マジで名刺忘れてってよかった。