うこんちゃん(うこんのちからスーパー)

を飲んでたので、頭痛はしないけど頭が重く

まったく仕事できない感じの今日の午前中。



昨日の営業での肩すかし(自業自得)で時間あまってたので、

前勤めてた会社に遊びに行くと、元同僚から新年会やろうぜ との誘いが

最近、家以外でお酒飲む事がなかったから、久々に行くか


営業会議(こう呼んでた)へ!!


場所はいつもの水戸市内南町?のしゃぶしゃぶ食べ放題の店。


飲み放題とセットで3300円ぐらい。(自分はいつも金払ってないから不明・当然今回も)


美味しいし安いので、昔はよくここへ来ました。




ついてきた昔の部下が営業で悩んでる様子なので、

(彼からは、私が辞める時に今お気に入りとなってるピンクのネクタイを頂いてる)


社外に出っていた私なりの観点から、会社の良さや努力するポイント等のアドバイス。



実際に勤めていた時で重要な事は・・(かいつまんで少しだけ)


今、うるさく数字を問われてるのはホントにいやだと思うが重要だし

当時(いまでもだが)、中堅の会社なのにしては別格に高いバス代で売ってたので

営業としてはすごく大変だったが、今ではその時の努力が下記のように非常に役に立ってる。


・お客様に対し、いろんな切り口で説明できる癖が付いている

  (高い料金の理由を納得していただ抱く為の)


・高い仕事の場合は必然的に良い仕事が増え、もちろんよい仕事にはよいお客様がセットなので

 営業としても自慢できるし、同業他社からも評価されている


・今でも安く売ろうとする考えが全く頭の中に存在しないから、常に高く売れるよう考えてるので

 よい企画や面白い企画が突然ひらめいたりする。



といった具合で私の実感してる事を中心に説明したら(細部は企業秘密)


最後には少し胸のつかえがとれた感じで、何処か硬かった表情も緩んだので


彼はもうきっと大丈夫でしょう。




なんかそう感じた。




でも本来は私ではなく、隣に座ってた今の上司(つまり元同僚)!

あなたたちが部下の精神面のケアをしっかりしないから、全体の数字が上がってこないんだ!

(最近の数字を協会の旅行の時に社長よりきいてるので)


と言ってやりたがったが、私ももう違う会社の人間なのでそこはやめといた。


(当時私はそういった部分をめんどくさいぐらい、上司 同僚、問わずみんなに噛みついてた)

(昨日聞いたら、やっぱそれはそれで勉強になったとみんな言ってたが・・めんどうだったらしい)

(ほんとすいません。めんどくさいやつで・・・今ここで謝ります。)





最後に・・


同じようなお仕事にも、何か付加価値(内容は企業秘密)をつけて納得してもらい

結果、従業員にもしっかりした給料が払えて、当然働く従業員のサラリーが多ければ

サービスの質も上がり、お客様も良かったという好循環になる。

同業他社は、売れない場合(仕事がもらえない)に値段下げることしかしないので

お客様から頂くものが減れば、当然従業員にも還元できず、

勤務態度(バス場合乗務態度)が悪くなったり、良い運転手は辞めてったりと

悪循環の繰り返しで、ひどい会社が多い。

旅行業界の人はみんなこれを実際に感じてると思う。






$nobuのブログ

昔通勤時、よく通った道の途中にある偕楽園

(朝日を浴びてるここを通ると、昔寝る暇もなく営業してた頃の自分に戻ったような気分になります)

本日は、前勤めてた会社の仮眠室にて寝てしまった為、(気づいたらそこにいた感じ・)

起きて、PCかりて少し仕事して帰りのとき撮ってみた。



この写真は駄目だけど、ホントに梅の季節は素晴らしいんです。



好文亭という偕楽園内の建物(すこし忍者屋敷みたい)の3階から

人造湖である千波湖を見渡すと、




そこには、一面に広がる梅の花のじゅうたんが!(写真は水戸市HPなどで)





思わず息をのむ絶景です。(業者の私達でも)

年によって、花びらの色が違ったりするので時期によっては体感できないかもしれませんが

ぴったりあたった場合はきっとびっくりします。

駐車場代とあわせて650円(駐車代500円+好文亭150円)だったと思います。

2月下旬から3月にかけて見頃です。

この時期、臨時列車やこの時期だけ停車する偕楽園駅もあります。


どうか650円分騙されたと思って皆さま、


是非是非、みんな知らない、『うまいもんどころ茨城』へお越しくださいませ。

(勝手に水戸の観光協会に代わってご案内致しました。)