おはようございます傘傘傘
父が亡くなって、もうすぐ2週間。
今日はまた、福岡に行かなくてはなりません。
父が亡くなったあとの膨大な手続きのためです。
母は入院中。
配偶者である母が本来するべき手続きを
すべて、私がしなくてはなりません。

空き家対策のため
今年の4月に法律が変わり
実家をきちんと相続せねばなりません。
(放置すると追徴金が化されるそうですよ)
本来母が相続しますが
手続きができません。

母の代わりに私がやることになる
ある手続きの
委任状の効力が3週間…。
夏季休暇に間に合わず。
母の住民票がある
福岡の某市の市役所の窓口が
開いている時間に手続きに行く
それだけのために仕事を休み
飛行機代往復
37000円
ですって。
ずいぶん高い委任状ですこと。
事情も、窓口で話しました。
遠方の横浜に住み
娘は私だけ
手続き書類、私の自宅に送付してほしい。
でも
ダメですって。
全く役所ってホントに
ケチ。
ちゃんと相続しろというのなら
それに必要な手続きを
本人確認がとれているなら
緩和してほしい。


こんなことだから
めんどくさいから
お金かかるから
心が折れるから
空き家が、増えるんですよ。
お上は民のことをわかっちゃいない。

羽田空港でモーニング。

あれほど待ち望んだレ・ミゼラブル🇫🇷のキャストも出ましたけど
なんだか自分の気持ちが元気がないせいもあって、「楽しみ」とか、あれこれ書く気分にもなれなくて。
(もちろん観に行くけれど)
私が絶対来るだろうと読んでいた、元四季の小林唯くんのアンジョルラス配役が当たったのは、一年越しの答え合わせが終わったな、という感じ。
去年東宝の某舞台の客席で唯くんを見かけて以来、絶対唯くんはレ・ミゼラブルを受けるために、東宝の作品に出るために四季をやめるな、と予測していたので、ああやはりね、というところ。

ひとまず、あんまり元気ではないからあれこれ舞台のことを「楽しみ❗」と、語る気持ちにはまだまだなれないけれど、皆様の記事には訪問させてくださいね。

さて、福岡に行ってきます。
では~バイバイバイバイバイバイ