おはようございます太陽太陽太陽
記録として、残しておきます。
父の容態急変があり、最後のお見舞いになるかもしれないと、昨日急遽福岡へ飛びました。
主人と息子もいっしょです。

行けて、よかった。
父は…頑張っていました。
もう、最後かもと言われて
(1年に1回くらい父は「最後かも」と言われるけど、その度に復活してきました)
今回も絶対持ち直してくれると信じて
横浜に戻りました。

とっても朝早くの飛行機で向かいました。
福岡では、主人がレンタカーを借りてくれていたので、面会の後は、普段の介護帰省では行かないようなところに行って、気分転換も。
宗像大社⛩️

神宝館(宝物館)に初めて行きました。
地元なのにね、こんなに国宝がたくさん眠っていたとは、知りませんでした。国宝じゃないものを探す方が大変でした。世界遺産に…なるはずね。

沖ノ島から発掘された鏡。欠損なく、見事です。こんなのが何枚も飾ってあります。全て国宝です。

調度品の金具の細工です。これも国宝。

香炉。これも国宝です。
沖ノ島は神域で限られた人しか立ち入りが許されないため、欠損なく、見事な形でものが残っているのです。

木製の狛犬。室町期のもの。

やはり、欠損なく、見事な形で残っている勾玉。

ビーズ的なアクセ。

こんなに国宝だらけとは、びっくりでした。

そして。
本当に久しぶりに。
5年ぶりに、鐘崎の烏賊を食べて帰りました。玄海方面には、車がないと行かれませんからね。
透明な剣先イカです。福岡の人はもっぱらこれのことをヤリイカ、と呼びます。関東近郊で認識されている「ヤリイカ」ではないの。

おかずたち。

ゲソとエンペラは天ぷらにしてもらいます。

あまりいろいろ考えすぎず
フラットな気持ちでいようと決めて
烏賊も食べて
いつも通り、いつも通り、と割りきって。
夕方飛行機で福岡を飛び立ち
帰りの飛行機を降りて、携帯を見たら
病院からの着信12件になってて…。
ひょっとしたら、そのときが来てしまったのかと覚悟を決めて、震える手で羽田で折り返し📱↩をしたら。

父は、大丈夫でした。
ただ、いつ何が起こるかわからないから
葬儀場の確保と、夜中でも携帯出られるようにしておいてくださいね、という念押しのための電話でした。

朝ごはんにどらきんぐを食べて

少し、落ち着きました。

でも、本当にいつ呼ばれるかわからない状況です。父は、呼ばれる度にいつも復活してくれましたが、今回は本当にしんどそう。
年齢的にも、ムリかもしれません。

今日はとりあえず
今週私に何があっても大丈夫なように
きっちり備えをするために、休日出勤しておきます。考えたくないけど、私が一週間お休みしても大丈夫なように、準備をととのえておきます。

父がこんなときに…。とも思いますが
母が倒れ、介護がスタートして7年。
これも記録として残しておきたいと思います。
烏賊も、父が食べさせてくれたのだと思って。
大事に心にしまっておきますね。

温かいコメントを下さった方
お心を寄せて下さった方
ありがとうございました。
今日も1日、頑張ります。