おはようございます太陽太陽太陽
母の日です。
今日は、私の好きなことを、したいな。
お陰様で息子の体調は回復しましてね、諸々の検査も陰性でした。きっと…季節の変わり目。疲れもあったのでしょう。
もうすぐ中間テストですから、安静にしつつ
今日はおうちでしっかりお勉強しててくださいね。

今日の夜は無事
焼き肉焼肉が、できそうです。
全然、余裕で食べられるよ。
とのことです真顔真顔真顔
(男子中学生の胃袋回復…早すぎる真顔真顔真顔)

さて、我が家のバラちゃんたちは
アイスバーグ(白雪姫🍎)たちが見頃を迎えています。

アイスバーグは、作出国のドイツ🇩🇪では
白雪姫🍎
の、別名があるそうなの。
世界バラの殿堂にも殿堂入りしているとっても育てやすいバラちゃんです。

とにかく房になってね、めちゃくちゃいっぱい咲くのよ。

私の冬剪定が下手くそだったこともあり、めちゃくちゃ横に広がっているから、一枚の写真の中には収まりにくいのが難点ですかね。もともと横に張りやすい性質もあるようです。

なので、ぐるぐる鉢を回したり、高さを変えたりしながら写真を撮って最適な角度を探しますけど…なかなかよい写真が撮れません真顔真顔真顔
これとか、花嫁さんのブーケみたい。↓

横に広がって低い位置にも咲いてるから

ひっそり咲いている子が

意外と美人さんだったりします乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

アイスバーグたちにも心が癒されますが
玄関前のバレリーナ🩰たちも可愛くてね。

カクテル🍸️は一番花が終わって剪定したら、もう新芽が伸びてますよ。はやーい。

カクテルは根元からベイサルシュートも伸びてきているので、これまた楽しみです。カクテルちゃんはかなり樹勢が強くてぐんぐん伸びているので、来年は誘引して、ツルバラロードをたどっていただきましょうね。

誘引して、ツルバラロードをたどっていただいたトーマスちゃんはこんなに咲くようになりましたから。やっぱりツルバラは最強でごさいます。↓

とはいえね、ツルバラちゃんとして仕立てるには、なかなか素人のわたくしには覚悟が必要でして。誘引、めっちゃ大変なのよ…真顔真顔真顔
途中子育てでお休みしていたシーズンもありましたけど、かれこれ10年近くバラちゃんは育てていたものの、誘引したことはなかったのよね。
過酷な誘引の様子はこちら↓


ミニバラ
カルーセルコルダナ

開いてきました❗

そして、昨年テキトー剪定をしてしまって、今年は咲かないだろうな…と思っていた
あじさいこんぺいとうゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

花芽がきちんとついてくれました❗
このあじさいは、2年前息子が母の日のプレゼントにくれたあじさいです。

普段はわりとほったらかし笑笑笑ですけど、バラの季節はやっぱり嬉しいものですね。
我が家にはオレンジのバラがないので、廃盤となるらしいこちらのバラをお迎えしようかめっちゃ悩んでいます。
レディエマハミルトン。

どこに置くつもりだ真顔真顔真顔


最近は酷暑が続いていて、夏場に乾燥しすぎてあさがおやハイビスカス🌺がパッサパサで開かないときもありましたから…。
夏場に花を育てるのはちょっとやめようかと考えはじめています。
昨年まで越冬させて育てていた2つのハイビスカス🌺は、アブラムシ大量発生のため処分しました。
とはいえね、夏が近づくとやっぱりハイビスカスが欲しくなるので、一年草扱いで越冬させずに育てようとも考えていて。まだ迷っています。

今日は母の日。私の好きなバラを見に行きます。息子はテスト勉強&病み上がり安静のために、お留守番。
主人に付き合ってもらおうかな。
では~バイバイバイバイバイバイ