こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

早起きは三文の徳。

早起きして午前中にお仕事したあと

11時位から、目黒へ。

目黒雅叙園の雛人形

千年雛祭り(お雛様の企画展)を観てきました❗

交流あるブロガーさんが先日行かれたとのことで、私も行きたくなりましてね。

でも…。
今日は、展示最終日。
いやー私の見通しが甘かった。
めちゃくちゃ混んでいて、入場までに50分ほど待ちました…。お雛様観るのって…こんなに…過酷なん❔海外ツアーの観光客もいて、も~~~すごい人でした。真顔真顔真顔
小一時間待ちまして、やっと順番が巡ってきました❗

この百段階段(東京都指定文化財)を登っていくと、途中のお部屋にお雛様がたくさん飾ってあります飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


美しい装束拍手拍手拍手

砂糖菓子。

圧巻だったのは
私のふるさと福岡のお雛様。
飯塚の、伊藤伝右衛門宅から運んできた座敷雛。
筑豊は両親の出身地でもあるので、なんだかとっても嬉しい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

部屋一面のお雛様❗

座敷雛の今年の飾り方は
葵祭りがテーマだそう。
この並べ方…きっと
「源氏物語」の葵の巻。
光源氏の正妻葵の上と、歳上の愛人六条御息所の車争いのシーンを意識しているのでは❔と、思いました。
だって…喧嘩してる従者たちがいるし、十二単がはみ出して、傾いている車が1つあるし…。多分、御息所の車だ❗↓

うん。きっとそうだ❗
なんだかワクワクしちゃいました。
この車争いが決定打になって、六条御息所は葵の上を深く恨み、生き霊になってとり殺してしまうのよね…。
今日の夜の「光る君へ」も、楽しみです。

他にも
すっきりした佇まいの現代作家さんのお雛様。

ステキな色合い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

牛久のつるし雛たち。


細かい細工の豆雛たち。

豆雛のお道具も細かい❗

手まり雛。

人ごみは大変でしたが、一つ一つのお雛様の細工が見事で、観に行って本当によかったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


オマケ。
目黒駅から雅叙園に向かうルートに
ホリプロの本社がありました❗

私が贔屓にしている
田代万里生くん
平方元基くん
という、2人のミュージカル俳優の所属事務所。
ご贔屓たちの、本拠地。
なんだか、不思議な気持ちで通りすぎました笑


さて。

お雛様もみたし。

家に着きました。

マリーちゃんとお散歩してきますね。

では~バイバイバイバイバイバイ