こんばんは星空星空星空

今日も無事、休日出勤頑張りました❗

明日は心置きなくジーザスを堪能できそうです。

さて。

先日発表されたランキング。

ステージぴあ
ミュージカル部門ベスト10👑

ステージぴあのWeb版はこちら。↓


ステージぴあは、劇場などにおいてあるフリーペーパー。演劇全般の情報が分かりやすくまとめてあります。元劇団四季のミュージカル俳優

中井智彦さんが、コラムを担当しています。ぴあが発信している演劇全般の魅力を伝えるラジオも、中井さんはパーソナリティーを担当されています。

今回のランキングは、ステージぴあが

一般の観客

向けにWebでアンケートをとっていた結果を集計したランキング。

2023年に見た作品のランキングを一般のお客様がつけたものを、人気作品順に並べたものです。

月間ミュージカルのランキングや、各芸能賞って、専門家が選定していますから、やはり「文化人の目線」が、入っていますよね。(だからこそ、玄人好みの作品も評価されるけれど)

今回の「ステージぴあ」のランキングは、私たちと同じ「一般のお客さん」の目線であるということがとっても親近感。

ある意味ミュージカルファンの

「大衆の本音」

を、かなりしっかりと反映しているランキングと言えるかも。


気になる結果は…。

こちら❗

うん、なるほど。

製作会社別に振り分けると

東宝→5作品

梅芸→2作品

ホリプロ→1作品

四季→1作品

PARCO→1作品

と、なりますね。

現場のお客様はやはり正直なんだな。

私はベスト10に入賞した作品のうち

ムーラン・ルージュ👑

アナスタシア

ベートーヴェン

ラグタイム

ウィキッド

ジョン&ジェン

ジェーンエア

の、7作品を観劇させていただきました。


このランキング…。

チケット代はどんどん高騰している…。だからこそ。それに見合うだけのきっちりとした

上質な作品を、お客様が求めていることが見て取れる結果だと思います。やはり劇場は特別な場所。お客様は非日常を味わいたいんですね。


私が観たものの中で、特に心に残ったのは。

どれも…素晴らしかったですが

やはり

グランプリに輝いた
ムーラン・ルージュ👑
まるで遊園地のような異世界…。
ムーラン・ルージュの織り成す世界観はやはり特別なものがありました。
何もかも…こんなの…見たこと無い❗
ラグジュアリーの極み…そこからもらう非日常の世界は本当に幸せでした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

今年の再演も楽しみです❗


そして。
様々な演劇賞をかっさらった藤田俊太郎さん演出のラグタイム❗


衣装の使い方で人種を表し、肌の色はほぼ変えないというのも素晴らしかったですし、キャストも裏切らない布陣で堪能させて頂きました。
遥海さんの代抜擢や、あのメンバーのなかでも当たり負けなかった東啓介くんの成長など、心が震えました❗

そして…私が注目したのは
ジョン&ジェンが7位❗
これは…すごい⤴️⤴️
他の作品はすべて大型のグランドミュージカルなのに、ジョン&ジェンは唯一、二人芝居なのにランクイン。
田代万里生
森崎ウィン
新妻聖子
濱田めぐみ





4人の組み合わせが、かわるだけ。
2人が織り成す濃密な世界観…。
楽曲めちゃくちゃ難しいのに、歌うまさんたちが、まあ、あっぱれに歌いこなすこと。
ストーリーも心に刺さる、涙無くしては観られない作品でした。

ランキングや芸能賞はあくまでも「目安」ですし、人それぞれ好きなものは違って当然ですものね。もちろん、ランクインしてなくてもよい作品はたくさんありました。
ランキングは客観的に作品を振り返る上で、参考になりますね。

今年もステキな作品に出会えますように。
では~バイバイバイバイバイバイ