おはようございます太陽太陽太陽
昨日、ついに行ってきました❗
スーパー歌舞伎
ヤマトタケル飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
大碓命/小碓命 中村隼人
兄橘姫/弟橘姫 中村米吉
隼人さんと米吉さんは同い年。
お二人はお父さん同士が従兄弟だから、はとこ。
浅草歌舞伎でも恋人同士でしたけど、この同世代親戚コンビの並びが美しくて、好き。

新橋演舞場。

ポスターも素敵。

私はもともとタケルは隼人さんでチケットを取っていましたが、ここ数日ダブルキャストの團子さんの体調不良ということで若干配役も変わっていました。

今回のお席は某カード会社からのお席。
8列上手。

筋書きは現地で買いましたが、お弁当とイヤホンガイドはカード会社からのセットプランで最初から付いていました。
スーパー歌舞伎は台詞が口語なので、イヤホンガイドは無くても分かるのですが、セットで付いていた(実質タダ)ため、借りました。
割引もあったためとってもお得でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

眠くならない量で、ちょうど良いお弁当。

感想。
いや~素晴らしかったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
先日テレビでも追悼の放送がありましたから、猿翁さんのやられたものは映像で拝見していました。絢爛豪華、衣装やセットも細部まで精巧に出来ていて。特に米吉さんのお衣装はかつらの装飾も凄くて、重いだろうな…。
皆さん素敵でしたが、印象に残った方など。

中村隼人さん。
いや~やっぱり隼人さんカッコいい。ビジュアルの美しさはもちろんなのですが、芝居も良いですし、立ちまわりのキレは圧巻です。
序盤に早変わりがありまして、瞬時に大碓命/小碓命が入れ替わるのですが、キャラクターが瞬時にきっちり変わっていて、凄い❗
特に、やさぐれているお兄ちゃん大碓命のときは、悪くてね。姉である兄橘姫という恋人がありつつ弟橘姫に逢瀬を迫るときは、本当に大人の色気漂うとっても悪いやつでした。弟姫、早く逃げて~❗←こういうの大好物。もっと観たかった笑
クマソと戦うとき、焼津の火攻めの戦いのときの立ちまわり…凄い❗あれを1日2回公演…團子さんの代役もあるわけで…。くれぐれもお身体大事にしてくださいね。
走水での弟橘姫との別れは、本当に美しかったです。弟姫を思い、慟哭する様子が切なくて。
最後の戦いで草薙の剣をおいて伊吹山に行ったことが命取りになってしまって。父を慕う少年らしい健気さは最後までありつつも、戦いに勝ち進むに連れて慢心してしまった気持ちの変化もしっかり芝居から感じられました。成功しているときって自分1人で何でも出来てしまった気になりがちですけど、成功の影には多くの人の支えがあったことを忘れては、いけませんね。最後の宙乗りも美しくて満喫しました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

中村米吉さん。
兄橘姫/弟橘姫の2役を兼ねるのは、中村福助さん以来のことだそうで、36年ぶりとのこと。
9種類のお衣装とかつら。
13回のお着替えだそうでして、大変❗大きな重たいかつら。こちらもハードなお役ですから、身体を大事にしてほしいです。
2役の演じ分け、非常によかったです。兄橘姫のときは、落ち着いたトーンで。弟橘姫のときは、可憐に愛らしく。この2役がセットなことも、しみじみ興味深い。愛する人のために命を捧げる弟姫と、ワカタケルを産み、次世代に命をつなぐ兄姫。どちらが欠けてもダメで、2人でひとつとなって、愛をしっかりみことさまに送り続けたのだな、と感じさせる作りになっていました。
弟姫の走水での入水、とっても健気で心を打ちました。海の国の大后になる、と強がりつつもどれほど不安なことか。米吉さんの表情、胸に迫るものがありました。たっぷり満喫させてもらいました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

澤瀉屋の皆さん。
隼人さん、團子さん、米吉さん、という若手がメインキャストを担う中、猿翁さんの教えを直に受けてきて、何度も作品に出演している澤瀉屋の面々たちが、しっかりと作品を支えていました。私は特に、倭姫役の中村笑三郎さんが好きでした。父に愛されない哀しみを抱えているヤマトタケルのよき理解者。彼女のおかげでどれほどタケルが元気付けられたことでしょう。
「私がもっと若く、叔母でなければ、あなたにきっと夢中でしたよ」
とか、他にも
「まだ神様を夢中にさせる色気は残っていますもの。」
というなんだかチャーミングな倭姫に客席から笑いが起きていました。

中村錦之助さん。
初演から出ているメンバー。隼人さんのお父さん。60歳を越えているというのに、弟クマソタケルとして、圧巻の立ちまわり。このためにトレーニングも続けていたそうです。凄い❗
尾張の国造との、2役。国造のときは、尾張弁で客席を沸かせてくれました。

ストーリーも、親子の情愛だったり、滅び行くものの信念だったり、ラブロマンスだったりして。普遍的なテーマがたくさんちりばめられていましたね。
カーテンコール、やっと中車さん演じる帝に優しく手をさしのべられたヤマトタケル。
よかったね…と、なんだかじんわりしました。

團子さん…早くよくなりますように。

帰りは歌舞伎座も眺めつつ。

さて。
三連休終わりました。
今日からまたお仕事。
頑張ります❗
では~バイバイバイバイバイバイ