こんばんは星空星空星空
本当に本当に
明日からお仕事が本格的に始動します❗
うーん、仕事ってどうやってやるんでしたかね
忘れてしまいました真顔真顔真顔

冬休み最後の思い出作り。
みずほフィナンシャルグループ成人の日コンサート
に行ってきました❗

1部はラヴェルの楽曲を。
2部はヴェルディの椿姫を、短縮のコンサートバージョン。
サントリーホール…やっぱり美しい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ラグジュアリー仕様な内装にうっとりです。

照明も…豪華飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

内側から眺めても、レリーフとステンドグラスが美しい。

そうそう。
美しい劇場といえば。
壮麗なステンドグラス。
真っ先に思い浮かぶ方も多いと思われる
帝国劇場👑
新美の巨人たちに、でるそうですよ。
美しい建築として、出るということですね。
さすが。


さて、サントリーホールに噺を戻して。
感想行きますね。
第1部
ツィガーヌ」
新進気鋭のヴァイオリニスト、渡邊紗蘭さんの演奏でした。フレッシュな力がみなぎるみずみずしい演奏、堪能させて頂きました。これからますます楽しみですね。
「ボレロ」
うーん、この曲大好きなんです✨
吹奏楽部出身としては、前半の
木管メンバーのソロ
がたまらないのですが…。
万里生くんファンクラブがくれたお席は
7列7番笑という七夕🎋みたいなお席。
2部のオペラになったときに、万里生くんが下手の椅子で歌っているのを眺めるにはめちゃくちゃよい位置になるよう、ホリプロファンクラブが座席を狙ってくれてるのがありがたいのだけれど…。なまじ前方席で傾斜がないから…。
1部のオーケストラ演奏のときは、舞台後方の管楽器奏者が、全く見えない…❗
私の目線にはひたすら
第一バイオリンの皆さん
壁の如くたくさん座っていて、管楽器奏者のソロは奥から聴こえてくるけど、演奏者が誰かは…特定できず。ファゴットとか…オーボエダモーレとか…テナーサックスとか…。E♭クラリネットとか、聴こえてくるけれど。
バスクラリネットとか、低音系の楽器がなるのもいいです。うーん萌えるなあと音色を聴きつつも、演奏者が全く見えなくてちょいと寂しかった…真顔真顔真顔
それでもやっぱり、正確に刻まれるスネアドラムと、どんどん加わる楽器たち、シンプルな組み合わせの繰り返しがクセになる世界、満喫させて頂きました。

第2部はいよいよ
「椿姫」
椿姫といえば私の思い出はなんと言っても
映画🎥
プリティーウーマン💕



リチャード・ギアとジュリア・ロバーツが一緒にオペラを見に行くシーンがありまして、そのときに観ていたのが椿姫でした。前奏曲のメロディーが好きなんです。
この曲で最後リチャードギアがバラの花束とともにジュリア・ロバーツを迎えに来るんですけど…。当時中学生ながら、めちゃくちゃリチャードギアに憧れました。
そんな思い出の楽曲たち…久しぶりの万里生くんのマイクなしの生歌、幸せなひとときでした。
冒頭、亡くなったヴィオレッタを思い、浦井くん演じる友人ガストンとの会話から、万里生アルフレードが流す一筋の涙。
完全にお客様の心をつかみ、ストーリーに入り込む空気を作ったな…と思います。
MAのオープニングを思い出しました。
ヴィオレッタの、ビッグナンバー「花から花へ」のときに、アルフレードが見えないところで歌っているのが、好きです。ハリのある万里生くんの声にときめきました。
もちろん、オペラ歌手としての歌唱も素敵でしたけど、オペラばかりを歌っているメンバーの中にいるからこそ、万里生くん、ミュージカルで培った芝居がとっても生きていました。
息絶えるヴィオレッタを抱き締める万里生くんアルフレード…。表情が本当に切なくて、思わず泣いてしまいましたよ。私。
浦井くんが語りとしていてくれるのも、心強かったことでしょうね。マイルドなお声で、こちらも幸せでした拍手拍手拍手

森麻季さんのヴィオレッタがとにかく素晴らしくて。これまた涙でした。
最後死にそうなヴィオレッタが、アルフレードに、わたしが死んだら…あなたもいつかいい人ができるわね。そのときは新しい恋人に私の肖像画を「あなたたち2人を応援してる人」として、見せてね…と言ってるのが、切なくて。
肺結核…若くして亡くなる人がたくさんいた病ですけど、どれほど悔しかったことでしょう。どれほど生きたかったことか。
ヴィオレッタの、命が刻々と刻まれた瞬間、そしてその幕を自分でおろした瞬間、しっかりと見させて頂きました。大満足でした。

森麻季さんのヴィオレッタはこちら↓


カテコでは、ミュージカルでもお馴染み、高貴なお役のときの万里生くん、右足を少し前に出した美しいお辞儀でこれまた目福でした。
浦井くんの肩に手を置き、なんだか可愛く退場していきましたよ笑(なかよしさんね。)
ラグジュアリー空間なのにお値段はお手頃、満員御礼なのも納得なサントリーホールの昼下がりでした。
主人も楽しんでくれました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
主人はボレロがいちばん楽しかったそう。やっぱり主人は純粋に曲を聴くのが好きなのよね。椿姫よりも。

オマケ。
帰りは新橋駅の
カフェラミル🍰に寄りました。
ケーキセットを堪能しました❗
私はミルフィーユとミルクレープ。

主人はイチゴショート🍓とミルフィーユ。

これで本当に冬休みは終わりです。
切ない…悲しい悲しい悲しい
冬休み、遠出はできませんでしたが、近場で精一杯、思い出を作ることができました。
父の容態など安心はできませんが、日々精一杯働きつつ、楽しみつつ、毎日を刻んで行きたいと思います。
明日からまたお仕事頑張ります❗
では~バイバイバイバイバイバイ