こんにちは太陽雲太陽

まだまだ心配な情勢が続く日本列島ですね。

被災された皆様の安心安全を心からお祈りしております。


我が家はようやく…主人のインフルエンザ隔離期間が終わりました。

食事を運び…長かった5日間…真顔真顔真顔
主人がインフルエンザ明けたら、家族みんなでしっかり御礼参りに行かないとね、と決めていたのは…。
池上本門寺。
日蓮宗の総本山です。
毎年1月3日は箱根駅伝の街頭応援に行きますが、さすがに今年は御礼参りを優先させねば。

主人の家が日蓮宗。(私の実家は浄土真宗)
昨年、息子の受験の御札をこちらから頂いておりましたので、無事終了の報告もかねて、御札を納めに参りました。↓これね。

無事、御札を返納して。
参拝も済ませました。
あまり混んでなくて、並ばずに参拝できてよかったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
息子が無事中学生になり、もうすぐ1年が過ぎようとしています。本当にありがとうございました…。と、けっこう長めに祈りました。
普段は神仏をあまり意識してはいませんが、本当に昨年の息子の受験のときは、信じるものは救われるとばかり、めちゃくちゃ祈りました。
神様仏様っているんだと改めて思ったものです。うん。

本門寺は程よく賑わっていて
猿まわしが来ていました❗
こんな風に高跳びをしたり

竹馬をしたりして

お猿さんは頑張っていました。
とっても可愛かったです拍手拍手拍手

コロナ禍が明けたので
出店が復活していました❗
息子がめっちゃ喜びましたね。

お昼ごはんとして、もつ煮込みと焼きそばを頂きました乙女のトキメキ
このもつ煮込み、甘すぎずに絶妙な味付けでした。うん、美味しい。
これ…。自宅で再現したくなりました。

その他息子は
チョコバナナ🍌も買ってご満悦。
池上本門寺を出てからは川崎まで出て、初売りに。
息子はプラモデルなどのお店に行きたいとのことで、親と別れて単独行動。帰るときも自分1人でで帰るからいいよ、とのこと。
(私立に進学したことで、電車の乗り換えとか、単独行動にとっても強くなりました。休みの日に都内とか庭のように1人で勝手に行っちゃうんですよね…。通学定期があるって、強いな~。)

私と主人は一緒に電器店に行き、ガスコンロや電子レンジをみてきました。
今の家に引っ越してから15年目。
引っ越したときに買った冷蔵庫が暮れに壊れた時点で、もう同じ思いはしたくないと思い立ち、2年位かけて家電を少しずつリニューアルすることに決めました。
昨年お風呂の給湯器は変えましたし、少しずつ少しずつ、金銭的な負担を増やさずに変えていきたいと思います。

他にも、主人が捨ててしまったので
カレンダーとか
私の靴とか(BIRKENSTOCK)
セールになっていたニットなども
買って帰りました❗

今日の夜はようやく、家族みんなで食卓を囲めます。
当たり前の毎日に感謝したいな、と改めて思います。
では~バイバイバイバイバイバイ