こんばんは星空星空星空
福岡に帰省しておりましたが
もう、横浜に向かって車を進めております❗上りなら、混みません🎵
実家が使い物になりませんので、長居はできないのです。
3日目の朝は ホテルの
朝食バイキング乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
弾丸で車帰省ですからね。交通費の分をちょっといいホテルに当てるとリッチな気分になります。
1日目は台風を見越して慌てて取ったビジネスホテルでしたけど。
2日目の夜は…。
西鉄グランドホテルを、使いました。
 ↓


ここは、カレー🍛が美味しいです。
私はこんな感じ↓

こういうときに息子は必ずごはんと納豆笑

ホテルをチェックアウトして
水族館🐬🐠🐧
マリンワールド海の中道へ。
Webチケットを先に買っておくと、並ばずにスムーズです。↓



まずはイルカとアシカのショー。
すごい人❗汗だくで並びました真顔真顔真顔

私たち家族は車椅子エリアのチェーンの後ろにしっかり並んでいたのに、チェーンがかかっている車椅子エリアにずかずか入ってくる子どもたちのまあ、多いこと。
ちゃんと、私たち家族の後ろに並んでいる、決まりを守っている子どもたちもたくさんいるのに。
「見えない~😢」と泣く子どもを肩車して頑張っているお父さんがいる中、ずかずか入ってくる子どもたち。図々しく車椅子エリアに座り込みはじめたので
「そこは、入っちゃダメなところだよ。みんな車椅子エリアのチェーンの後ろに君たちよりも前から並んでいるんだから、ダメでしょ❗約束や決まりはね、みんなで守らないとダメなの。君たちが入っていたら、他の子どもたちも入りたくなるよね。出なさい❗」
すみません…一喝(5喝くらい?)させてもらいました。私と、そのとなりに並んでいたもう少し私よりも若いお母さんも、頑張ってその子たちの注意をしてくれました。
(それでも、その子たちは何度も車椅子エリアに戻ってくるのを繰り返し、私と隣のお母さんが注意をして、親はそれを放置していました。知らない子どもを注意するのも気が引けましたけど、いけないものはいけないです。)
頑張るイルカたち↓

サメ🦈のいる大水槽❗

モデルのようにサービスしてくれるペンギン🐧

そして…。
日本に3頭しかいない❗
ラッコの1頭…。
去年、ガイズアンドドールズの博多座がもし中止になったら、ラッコを観に行ってもいいと思っていたくらい。井上芳雄さんや浦井健治くんに匹敵する❔位、可愛い(もっとか❔)笑笑笑
海の中道マリンワールドの、スーパーアイドル…。
リロ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
(♂️16歳)
なんて、可愛いの~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

こんなあざとく笑
可愛いポーズもしてくれちゃうの。

ガラスケースそばでお手降りもしてくれるの。

お手てタッチルンルンルンルンルンルン

リロは人間でいうともうおじいちゃんなんだとか。観られるうちに福岡でしっかり観ておきたいと思います。(他の2頭は鳥羽水族館にいるキラちゃんと、メイちゃんです。)
私の友さんたちは観劇で福岡遠征される方もいらっしゃるので、海の中道はオススメですよ。
リロちゃんは、あなたの推し様と同じくらい❔尊いです笑笑笑

昼過ぎに水族館を、出て。
めかりパーキングエリアで
ラーメン🍜

門司港を臨み…。

関門海峡を渡ると、本州です。

さよなら福岡バイバイバイバイバイバイ
いつもは1人で飛行機乗ると寂しくてたまらないのですが。家族と一緒なので、あんまりメランコリーにならずに済みました。
もう、岡山辺りまで戻ってきています。相変わらず、主人が爆走しています真顔真顔真顔
安全第一でね。

長らくお付き合いありがとうございました❗
では~バイバイバイバイバイバイ