おはようございます太陽太陽太陽
今日は…頭が…おかしくなりそうな位
暑い🔥☀️
熱中症には十分お気をつけください。
今日はね
なにやら、忙しいの…真顔真顔真顔

①もうすぐ宿泊体験学習に行く息子のために、洋服やら下着やら靴やら…買い出し真顔真顔真顔
↑めんどくさがりで本人のオシャレセンスゼロなくせに、着心地だけは重視のため、必ず試着させないといけないんです。試着無しだとせっかく買ったのに「ごわごわする」とか言って全く着なくなるので本人を連れていかねばならず…。

②夏休みは主人の職場の熱海保養所を予約しておりまして。
その前に私と息子はジョン万の静岡公演を観てから、新幹線🚄で熱海に向かい、車でやってくる主人と合流予定なんです。
ですから、新幹線🚄の予約をしにいこうかと。
スマートEXとかでもできるんだけど、どうも福岡以外の場所に行くのは不安でたまらず、ここはプロに任せようと思ってみどりの窓口に駆け込む予定。

③掃除が、したい❗
職場の後輩たちが「のこんさんの手料理を食べたいです」と、言っていて久しく。ようやくコロナ禍が開けたので、我が家で夏休みにホームパーティを企画したわけなのです。
でも、コロナ禍もあって何年も人を家に呼んでおらず。後輩たちが来るときまでに、ちょっと派手に断捨離がしたいな、と思っています。

そして。
今日は朝から
お花のお手入れも頑張りました❗熱中症で倒れるかと思った…。朝なのに…真顔真顔真顔

ようやく、黒星病で枝ばかりだったアイスバーグが復活してきました🎵
ここまで葉が出てきたの。↓
ミニバラみたいな
小さな小さなアイスバーグたちが
健気に咲いています。
ポツポツ咲く様子が可愛らしい。
春のお花とは全然違います。
もう、夏の間はこの子たちを
ミニバラだと思うことにしましょう笑
咲かせないほうがいいのかもしれませんけどね、せっかく咲こうとしてるから、夏剪定までは適度に咲かせちゃおうと思っています。

カクテルもようやく薬害から復活してきました。

玄関のペチュニア江戸絞り
ようや紫色が復活してきました。
金曜日の朝、久しぶりに我が家の前でタイミングよくお会いしたのでちょっぴりおしゃべり。

ピンク色の一重のバラ、なんだか枝が寂しくなっちゃったね~とおっしゃるおじいちゃん。
よく、見ていらっしゃる。

そうなんです…よかれと思って撒いた薬が強かったみたいで…。葉っぱがチリチリになってしまったんです悲しい悲しい悲しい

と、言ったら
そうなんだよね…薬が強いとダメだし、やめると病気や虫がつくし、バラはね…本当にワガママだよね…。今の季節は黒星病との戦いよ。
でもね、うちのピースはもう、20年位咲いてるかな…。バラはちょっと位病気になっても、来年また復活するから大丈夫だよ。
またね👋😃
おじいちゃん👴はバス通りに向かって、ご出勤。

たまにお会いしたときに話しかけてくれるおじいちゃん。
いつかおじいちゃんの家のお庭が見てみたいな。(ご近所さんだけど家を知らない笑笑笑)

さて。
息子のための買い物に行くとしましょうね。
では~バイバイバイバイバイバイ