おはようございます太陽太陽太陽

箱根駅伝が観たいのですが

息子がリビングで過去問を解いているので

静かにしなくてはなりません真顔真顔真顔

(そして結果が芳しくなかったのか、不機嫌)

テレビを…つけれない。

主人の部屋のテレビで観ようかしら。

なかなか…気を…使います悲しい悲しい悲しい

今朝、朝ごはんに食べたお雑煮。


元旦の雑煮は
大晦日に汁と具材を
しっかり作っておきますけど
今日の雑煮はね
昨日のがめ煮(筑前煮)の具を小さく切って
吸い物程度の味付けの汁に加えて
三つ葉をあしらった簡単雑煮です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
がめ煮のレシピはこちら↓


この作り方は
福岡の実家で母がよくやっていたんです。
がめ煮自体がしっかり
鶏肉と乾物の旨味が効いていて
具の準備もしなくていいし
がめ煮で作る
次の日雑煮
美味しいですよ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
ちょっとけんちん汁みたいなかんじ。
椎茸とか

蓮根とか

がめ煮の具が、美味しいです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



オマケ。
私にも、お年玉が欲しい❗
という訳で
バラ苗を2つ、注文しましたニコニコニコニコニコニコ
1つ目は
フェルゼン伯爵❗



フランス王妃
マリー・アントワネットに忠誠を誓うスウェーデン貴族の名前のついたバラです。
大好きなミュージカル俳優
田代万里生くんの当たり役
(東宝ミュージカルでは「フェルセン」読み。これまで井上芳雄さん、今拓哉さん、古川雄大くん、甲斐翔真くんなども演じています。芳雄さんや今さんがされていたときと、万里生くんや古川くんがやってるものは演出がけっこう違います。)
21年公演乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



万里生くんの当たり役の名前がついたバラ。
ズボラな私でも、万里生くんだと思って、絶対枯らしちゃダメだと大事にするだろうと思って買いました笑笑笑←動機が不純すぎる真顔真顔真顔


もうひとつは
バレリーナバレエ


ご近所のお庭で、黄色のモッコウバラを玄関前のフェンスに巻いているお宅があって。
私はそこ通勤経路なので、いつも自転車漕ぎながら眺めているんです。
この地に来て14年、その家のモッコウバラは毎年咲いているの。
かつて育休中にベビーカー押しながらその家のモッコウバラを眺めてたら、お庭の手入れをしていたお家の方が携帯で写真撮ってあげるよ、と言ってくれて。まだ赤ちゃんの息子を抱いた私がモッコウバラと撮った写真、今でも残っています。
優しい雰囲気の修景バラのある玄関、いいな。
玄関に配置できそうな種類をあれこれ調べて。黄色のバラはグラハムトーマスがあるから、違う色がいいし…。
お手入れが楽そうで、病気に強くて、玄関前なのでくどくなくて、見た目が優しげで、午後は日陰になる我が家の玄関前でも大丈夫そうな、そこそこ耐陰性がありそうな種類を選びました(どんだけワガママなのかしら)飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
ひらひらした一重咲きなのも可愛いし、ダンスを観るのも好きな私には「バレリーナ」という名前もなんだか愛着がにっこりにっこりにっこり
ミュージカル「オペラ座の怪人」で、バレリーナたちが出てくるシーン、好きです。花輪を持って踊ってて可愛いドレスドレスドレス
一人だけ出てくる男性ダンサーも好き。
最後に観た東京公演キラキラキラキラキラキラ


 


↑つるバラの誘引が狭小住宅でこんなにたいへんだったのに、全く懲りてない私真顔真顔真顔
駅伝…観たいな。
明日の復路は現地までお散歩します❗
では~バイバイバイバイバイバイ