おはようございます傘傘傘
桜もそろそろ終わりですかね。
お天気が残念な日曜日です。
先日の福岡実家前の桜も
散ってしまったことでしょうね。

さて。
こんなこと、興味ないかもしれないのですが
初めて使う方の参考になれば、幸いです。
以前、ぴあの電子チケットの使い方の記事を書いたら、結構困った方からの「助かりました」というコメントがついていたのでね。

ワタクシ
この週末、初めて
おけぴ
を、使いました。
もちろん、貸切公演の観劇会や、先行抽選は何度となくお世話になりました。
そうじゃなくてね
純粋な譲渡として利用しました。
結構長らく観劇していますが、初めてのことでした。

と、言うのも
基本的にチケットは
「自分が行きたいから買う」のであって
ファンクラブ先行などでたくさん当たりすぎたチケットをお○ぴでお譲り先を探すのは違うかな、と思っているので
(長いこと誰のファンクラブにも入らずに好きな「作品」を追って観劇してきたタイプなので。)

お○ぴにざらざら掲載されている「譲渡」
そんなに譲る気なら、最初から取らなければいいじゃない。
と、かなり冷めた目でみていました。

役者さんのファンクラブで、やはりプレイガイドや公式サイトから買うのよりも考えられない良席が買えることが悔しくて、ここ4年位の間に何人かの本当に好きな役者さんのファンクラブに入り、現在に至ります。

コロナ禍でチケットがとれやすくなっている時期に、お祭りのように当たった事がありましてとても反省しましたが、職場の後輩たちが行きたいから当たったら譲って欲しいとも言われていたので、ある意味計算済の当選数だったかとも思います。
だから、身近な人に声をかけていればなんとかなっていたので
「知らない人に譲らないとどうにもならない」という状況になったことは、ありませんでした。
直近の人気公演である「ガイズ&ドールズ」と「ミス・サイゴン」に関しては、かなり考えて抽選計画を立て、職場の後輩たちも行きたがっていたから、譲れるとしたらこの日ね、という風に後輩たちの分も視野に含めつつ計画的に申し込みをして、おおよそ想定内の当選となっています。

さて。
お○ぴを使った経緯。
今回もいく気が満々で
とっていたチケットでした。
仕事の春季休業中
私にとっては数少ない
平日マチネを楽しめると思って
チケットをとっていたのですが
職場の4月1日に配られた
予定日を見て愕然…。
私が観劇しようと思っていた日は
マストの出勤日、に急に指定されていました悲しい悲しい悲しい
そんなこと、年度末に言われてなかったじゃない。もやもやもやもやもやもや
とても、焦りました。
当然、職場の後輩たちだって出勤日ですから、誰にも譲れないし、友だちもほとんど同業者なので、平日マチネの引き取り手は見つかりませんでした。

よい勉強になった、と、自分を戒めるために空席を作って涙を飲むことも考えましたが。
もし、このチケットで誰か楽しんでくれるのなら、と思ってドキドキしながらお○ぴに出品してみました。
出品の仕方は、難しくなかったです。
お○ぴの「チケット掲示板」の



チケット新規投稿
という灰色のボタンをタップして
条件を打ち込めば完了です。

後は、投稿を見て「欲しい」と思った方からの問い合わせメールをお○ぴが取り次いでくれます。
そこからは、ご本人のアドレス当てにメールして、いよいよ譲渡を希望する方との直接交渉が始まります。

私のチケットは、公演日が迫っていたので4割引位の価格設定に大サービスしていたこともあって、わりとすぐ買いたい方が現れました。

私のチケットはクレジットカードで支払い済み、セブンイレブン発券だったので、買い手さんに発券してもらうことに。

私が振り込み先を教えて
買い手さんがネットバンキングで即座に振り込み、私がメールで発券番号をお伝えしました。

出品からトータルで
3時間くらいで全てが終わりました❗️
私のチケットで
誰か楽しんでくれたら嬉しいです。

お○ぴがお金を預かってくれる
お取り次ぎサービスや
紙チケットの場合は郵送したり
公演日が迫っているときは
手渡ししたり、といった方法がありますね。
そこは、交渉しだいのようです。

お○ぴに関しては
ファンクラブ先行で当たったチケットを
横流しにしている人がいることに対して
ちょっとした不信感?があって
(それなら、公式やプレイガイドからしかチケットがとれない、本当に行きたい人たちがシンプルにチケットをとれるようにしたほうがいいと思っているから)
譲渡、初めて使いましたが
今回のように
本当に行きたいのに、残念ながら行けなくなってしまったときには助かりますね。

あくまでも
「急に行けなくなってしまった」
ときに使うことを原則に
これからも
上手に付き合っていけたら、と思います。
もちろん、会員限定の貸切公演や先行抽選はこれからもありがたくお世話になりますね。


オマケ。
 

 

リトルマーメイド静岡公演、開幕おめでとうございます。


アリエル観たことないの飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


来月行きますが

静岡のチケットをとっています。

小学生のお母さんなので

実家のある福岡以外の遠征は

基本的にほぼ

したことが、ないし

認められても、いないのですけれど。


静岡は、新横浜から新幹線で45分と聞いて。

45分❗️って

遠征ではない、と判断しました。それなら在来線で行く池袋の方が、我が家からは全然、遠いもの。我が家は新横浜駅も近いので、「静岡」はもはや、遠征ではないと家族には言い張るつもりでいます笑


とはいえ
しずおか。
県を跨ぐ不安は隠しきれない…。
だったら「ふくおか」は、上空からいくつ県を跨いでいるんだよ、と、壮大なツッコミが入りそうですけれど。

伊豆や熱海への旅行は大好きなので、子どもの頃から何度となく家族で行った思い出の地ですけれど
車でしか行ったことが、ありません不安不安不安

富士山🗻も
飛行機から眺めてばかりタラータラータラー

しずおか。
無事に…行けるのか?
まずは「ひかり」の新幹線を
とらなくては。
福岡に帰るときは「のぞみ」しか
乗った事が、ありません。
ひかりって、どこに止まるんだっけ?

福岡以外に
全く行きなれていない自分が
恨めしいガーンガーンガーン
福岡のレポは
あんなに楽しく書けるのにさ不安不安不安

初めて行く「しずおか」
頑張りますラブラブラブラブラブラブ
では~パーパーパー