こんばんは星空星空星空
ちょっと
大きなプレゼンが終わって
まったりしているので
もう一つ記事を。


昨日
4人の役者さんのファンクラブに
入っているけれど
ちょっと更新について
考えようかなあと
思い始めています、という記事を書きました。
(私のファンクラブ事情なんて、どうでも、いいのですがね)

もともと好きな作品
リピートするたちで
特定の役者さんに
こだわるタイプではなかった
私の観劇スタイル。

とはいえ
「エリザベート」
「KNIGHTS' TALE」
「レ・ミゼラブル」
東宝系のいくつかの作品のチケット取りに
あまりに苦労するから

数年前から
何人かの役者さんの
ファンクラブに入っています。
コロナもあって
観劇との向き合い方を
考えさせられることもあるなか

作品重視の観劇スタイルの
私には、最近
ファンクラブは
組織としてのメリットが
ないと、続けてもあんまり意味がないかなあと思うようになりました。

①確実にお席を確保してくれること👑
(とにかくこれが、1番💕)
②連絡がこまめにあること
③役者さんの人となりが伝わること

この3つの観点で
4人の役者さんのファンクラブを
💮で評価してみますラブラブラブラブラブラブ
誰かのファンクラブに入ろうかな、と思っている方の参考になれば、幸いです。
(あくまでも、私の個人的な感想です。その役者さんへの愛の濃さ薄さではなく、ファンクラブの組織としてのスペックを評価しています。)



🥇平方元基くんファンクラブ
元基組(💮13個)
確実なお席→💮💮💮
全滅の経験はありません。
連絡こまめ→💮💮💮💮💮
ホント丁寧です。よくメールくるし、マネージャーさんが日記を丁寧に更新してくれます。雑誌掲載や小さな連絡もきちんとメールが来ます。
人となりが伝わる→💮💮💮💮💮
千秋楽後にはきちんと確実に(毎回なのがえらい)動画でファンのみんなにお礼をしてくれます。ファンクラブ限定動画なので、ファンクラブの人しか観られません。げんきくんはInstagramやブログはやらないので、本当に「ファンクラブに入ってくれている仲間」を大切にしているのに好感が持てます。会報の写真も大きくてキレイです。

🥈井上芳雄さんファンクラブ
芳2倶楽部(💮9個)
確実なお席→💮💮💮
昨年のコロナのときのKNIGHTS' TALEコンサートは8口全滅、ダディも2階の端っこでなかなか塩対応なお席でした。それ以外は平日ソワレを狙えば良席が来ました。
連絡こまめ→💮💮💮💮💮
げんきくんと同じくらいに丁寧な連絡が来ます。雑誌掲載やテレビ出演、マメです。
人となりが伝わる→💮
ファンクラブ限定の動画やブログはたまにしか更新されません。3ヶ月に一回くらいかしら。もう少しファンクラブだけの特別感が欲しいところ。

🥉田代万里生くんファンクラブ
Toi Toi Toi (8個)
確実なお席→💮💮💮💮💮
最近でいうと
マタハリ、スリルミー(最前列)
MA、スクルージ、10周年コンサート(2列目)
共に信じられない良席が来ました。幻エリザベートとなったけど、2020年エリザベートは帝劇千秋楽を頂きました。全滅は1度もありません。
連絡こまめ→💮
メールをね、あんまりくれません。ファンクラブサイトをチェックしないとね、出演情報などがわからないのがちょいと面倒。芳雄さんやげんきくんがこまめにメールをくれるので余計に。
人となりが伝わる→💮💮
私が大好物の「ピアノ演奏」をあげてくれるのは、ファンクラブならではの特別感です。でも、まりおくんはアメブロもしっかりアップしているので、「誰にでも見ることができる」のも事実です。ファンクラブの特別感は薄いかな。会報の写真は大きくてキレイです。

4 、海宝直人くんファンクラブ
NAOTRIM(6個)
確実なお席→💮💮
外れたことはありませんが、帝劇の王家は主演のファンクラブからとは思えない塩なお席でがっかりでした。特に良席、というわけでもなく一般プレガからの方がよい席のときも。
連絡こまめ→💮💮
思い出したかのようなメールがたまにきます。もう少しこまめな情報があるとよいです。
人となりが伝わる→💮💮
ファンクラブだけの特別感があまり感じられません。マネージャーさんの日記が更新されることがありますが。
LINE LIVEなどが多くて、別の課金が必要となります。お金を出せば誰でも観られる分、ファンクラブの人に向けて、大切にされている感じは薄いです。会報も忘れた頃に小さなものがやってきます。

以上、ファンクラブの
タイプ別の星付け表でした❗️

念を押しますが
役者さんの魅力ではなく
ファンクラブの
組織としてのスペックの評価です。
事務所の管理能力が大きく反映されていると思います。
(星付け表は🥉3位ですが、1番好きなミュージカル俳優は田代万里生くんです。)

星付け表からすると
いま、更新を悩んでいるのは
海宝直人くんのファンクラブです。
19年に入ったものの、組織としてのメリットがあまり感じられませんでしたので、今回の更新を見送るか、ミス・サイゴンまで待ってから更新を見送るか。どうしようかな。
海宝くんの歌声は聴きたいけど、浦井くんと同じような応援の仕方でいい気がしたんですよね。ファンクラブには入らないけど、公演があるときには行くよ、っていう感じに戻そうかなあと。

ファンクラブ辞めちゃうとミス・サイゴンのチケットの取りにくくなりそうだけど、来年のサイゴンは地方公演も多いから遠征組が少なそうだし、福岡出身の私の最終兵器、帰省と抱き合わせの博多座キラキラキラキラキラキラを出動させれば、どこかでチケットとれるだろうと読みました。

でもね
ミス・サイゴンをどうしても
伊礼彼方×海宝直人
で、観たいから
今年まで、更新して
来年辞めるか考えようかなあ
うん。悩ましい。
どうでもいい戯言に
お付き合いありがとうございましたルンルン