★2023/04/16「世代別大会」
[オープニング・パネル隠し絵問題]
問題:この「映画のタイトル」は?


正解:となりのトトロ

問題:蜃気楼の名所として知られる魚津市があるのは何県でしょう?
正解:富山県

問題:先頃、エッセイ集「まくらの森の満開の下」を出版したのは、長寿番組「笑点」の新メンバーに選ばれた落語家です。誰でしょう?
正解:春風亭一之輔

問題:アメリカのオープンAIが開発した、質問を投げかけると自然に受け答えし、利用者の指示に応じて多様な文章を作ることができる対話に特化したAIの名前は「Chat(?)」でしょう?
正解:ChatGPT

[視聴者投稿クイズ]
問題:視聴者投稿者が飼っているペットは何でしょう?
ヒント①:体の大きさは約20cm
ヒント②:口をパクパクしている
ヒント③:お祭りの屋台ですくいあげた・・・・
正解:金魚

問題:先頃、ある俳優が14年ぶりとなる新曲「あかんたれ」をリリースしました。ドラマ「国盗り物語」や「芋たこなんきん」に出演。自転車に乗って全国を走る番組「にっぽん縦断 こころ旅」でも知られるこの人は誰でしょう?
正解:火野正平

[すべて答えましょう]
問題:日本の湖で、最大水深が深い上位4つをすべてお答えください。
正解:田沢湖、支笏湖、十和田湖、池田湖

問題:裾丈を普通の物より短くカットしたトップスやボトムを、「切り取られた」という意味の英語を使って、何丈というでしょう?
正解:クロップド丈

[音楽問題]
問題:(♪「春の歌」)ある作曲家の無言歌集の中の1曲、「春の歌」です。「結婚行進曲」「歌の翼に」などの曲で知られる、この人は誰でしょう?
正解:メンデルスゾーン

[数字をあてましょう]
問題:2022年、女子プロゴルフ国内ツアーの年間獲得賞金1位となった、山下美夢有の獲得賞金額はいくらでしょう?
正解:2億3502万967円

問題:南宋(なんそう)を滅ぼし、中国を統一。国号を「元」と改めたモンゴル帝国第5代皇帝は誰でしょう?
正解:フビライ・ハン

[映像問題]
問題:国土交通省のシンボルマークです。ある4画の漢字1文字をデザイン化したものです。何という漢字でしょう?


正解:心

問題:1743年4月、アメリカ独立宣言の起草者である第3代大統領が生まれています。誰でしょう?
正解:トーマス・ジェファーソン

[三択問題]
問題:血液中の血球のうち、血液の凝固に重要な働きをするものはどれでしょう?
赤血球、白血球、血小板
正解:血小板

問題:5月公開予定の映画「銀河鉄道の父」で、主演の役所広司が演じるのは、ある作家の父親です。この作家は誰でしょう?
正解:宮沢賢治

[地域創生ふるさとクイズ](出題地:沖縄県金武町)
問題:沖縄県金武町は全国でも珍しいある飲み物の産地です。それは何でしょう?
ヒント①:金武町のその飲み物は、国際コンクールで2つ星に輝きました
ヒント②:その飲み物の畑です


ヒント③:赤土の土壌がスリランカの土壌に似ています
ヒント④:ミルクを入れても美味しいです
正解:紅茶

問題:「マボロシの鳥」「文明の子」に続く3冊目の小説「笑って人類」を先頃出版したのは、漫才コンビ・爆笑問題のメンバーです。誰でしょう?
正解:太田光

 

 

問題:先頃、ある都道府県が架空の組織・メタバース課を設立し、AIアバターを職員として採用しました。「因幡の白兎」の神話にちなんだ、ヤガミヒメ(八上比売)と名付けられたこのアバターが採用されたのは何という都道府県でしょう?
正解:鳥取県

[映像問題(三択)]
問題:1960年4月21日、ブラジルの首都がブラジリアが移されました。「ブラジリア」は何番でしょう?


正解:①

問題:サッカー元日本代表の香川真司が今シーズンから所属しているのは、Jリーグの何というクラブでしょう? 
正解:セレッソ大阪

問題:1週間の7つの曜日を英語で表記した時、頭文字に使われるアルファベットは5つです。S、M、T、Fとあと1つは何でしょう? 
正解:W

[映像問題]
問題:今からご覧いただく4つの市の名前の空欄に入る漢字を順番に並べるとある歴史上の人物の名前になります。誰でしょう?
○熊本県・阿(?)市
○千葉県・(?)孫子市
○福島県・相(?)市
○鳥取県・米(?)市
正解:蘇我馬子

[アタックチャンス]
問題:先頃、新たに9人が日本芸術委員の会員になりました。そのうち、演劇の分野で会員となったのは麻実れいともう1人は朗読劇「百物語」シリーズで知られる俳優です。誰でしょう?
正解:白石加代子

問題:ディズニー映画「美女と野獣」に登場する悪役で、ベルに恋をし、自分のものにしようと企む、たくましい肉体が特徴の人物の名前は何でしょう?
正解:ガストン

問題:日本の元号を50音順に並べると、一番最初は「安永」。では、一番最後は何でしょう?
正解:和銅

問題:ディックブルーナの絵本に登場するミッフィーのお友達で、ボリスとバーバラは何という動物のキャラクターでしょう?
正解:クマ

問題:2人が向かい合って話し合うことを「対談」といいますが、では3人で向かい合って話し合うことを3本の足を持つ古代中国の器から何というでしょう?
正解:鼎談

問題:6月に京都でデビュー50周年コンサートを開催を予定している、「赤とんぼの唄」などの曲で知られる、清水国明と原田伸郎によるフォークデュオの名前は何でしょう?
正解:あのねのね

[-日本一周クルーズの旅-挑戦問題]
問題:ある人物とは誰でしょう?
正解:シーボルト
長崎県の通りの名前にもなっているこの人物は、1796年・現在のドイツ生まれ。
長崎市には記念館があります。高野長英や伊藤玄朴らに西洋医学を伝え、
「日本植物誌」など著書で知られる今年来日から200年を迎える人物です。