★2023/03/05「本好き大会」
[オープニング・パネル隠し絵問題]
問題:この「文学作品のタイトル」は?


正解:窓ぎわのトットちゃん

問題:「行進曲」と「3月」を意味する英語の綴りは同じです。何という英語でしょう?
正解:MARCH

問題:1924年3月7日、ある作家が生まれています。「砂の女」「他人の顔」などの作品で知られるこの人は誰でしょう?
正解:安部公房

 

 

 

[ゲストクイズ(出題者:佐藤B作&あめくみちこ夫妻)]
問題:パルマ・デ・マヨルカで、守り神とされているある生き物とは何でしょう?


正解:ヤモリ

[映像問題]
問題:長崎県の県の伝統的工芸品に指定されている、五島地方で古くから親しまれている凧です。「活発な」や「元気のいい」を意味する方言から来たと言われる言葉を使って「五島(?)凧」というでしょう?


正解:五島ばらもん凧

問題:3月24日公開の映画『シング・フォー・ミー、ライル』の日本語吹き替え版で、主人公のワニのライルの声を担当するのは、ドラマ「ノーサイドゲーム」の主演や「鎌倉殿の13人」で源頼朝を演じた俳優です。誰しょう?
正解:大泉洋

[すべて答えましょう]
問題:外務省のホームページの国・地域の項目で紹介されている、あいうえお順の「パ」から始まる国の名前をすべてお答えください。
正解:パキスタン、パナマ、パプアニューギニア、パラオ、パラグアイ

問題:コーヒーの淹れ方の1つで、ペーパーや布などのフィルターに挽いたコーヒー豆を入れ、湯を注いで抽出する方法を「ポタポタ落ちる」という意味の英語で何というでしょう?
正解:ドリップ

[算数問題]
問題:3の3乗から2の2乗を引くといくつになるでしょう?
正解:23(※3の3乗:27、2の2乗:4)

[映像問題]
問題:この時期、美しい梅の花を咲かせる栗林公園です。この公園があるのは何という都道府県でしょう?


正解:香川県

問題:先頃およそ6年ぶりとなるオリジナルアルバム「12」をリリースしたのは、映画「ラストエンペラー」「戦場のメリークリスマス」などの音楽を担当した人です。誰でしょう?
正解:坂本龍一

 

 

[数字をあてましょう]
問題:日本人の平均睡眠時間は何時間何分でしょう?
正解:7時間54分

問題:小さな断片に分割された1つの絵柄をバラバラにし、元通りに組み直すパズルを「糸鋸」を意味する英語を使って「(?)パズル」というでしょう?
正解:ジグソーパズル

問題:福岡県の太宰府天満宮では、3月の第1日曜日に行われる庭園の小川に沿って参加者が座り、流れてくる杯(さかずき)が自分の前を通り過ぎる前に和歌を作り、お酒をいただくという神事を「(?)の宴」というでしょう?
正解:曲水の宴

問題:現在、製造発行されている日本の硬貨の素材で、500円硬貨には12.5%、100円硬貨と50円硬貨には25%使用されているのは、元素記号・Niの何という金属でしょう?
正解:ニッケル

問題:ハンバーグやロールキャベツなどの挽肉料理によく使われる、「ニクズク」とも呼ばれる種子から取った香辛料は何でしょう? 
正解:ナツメグ

問題:1916年に発表された、森鷗外の小説で、京都を舞台に罪人を護送する船でのやりとりを描いた作品のタイトルは何でしょう? 
正解:高瀬舟

[地域創生ふるさとクイズ](出題地:広島県三原市、出題者:岡田圭右)
問題:広島県三原市の歴史民俗資料館には、およそ200年前に作られた「ある食べ物」が展示されています。その食べ物は一体何でしょう?
ヒント①:お供え物でよく目にします
ヒント②:その食べ物は和菓子です
ヒント③:米や麦の粉を砂糖で固めたものです
ヒント④:ある鳥の名前がついています
正解:落雁

[音楽問題(三択問題)]
問題:(♪箱根八里の半次郎)このほど、アルバム「氷川きよしベスト」がリリースされました。デビュー曲「箱根八里の半次郎」です。この曲がシングルリリースされたのは、次のうち何年でしょう?
1990年、2000年、2010年
正解:2000年

 

問題:先頃、今は亡きある作家の未発表戯曲作品「うま ——馬に乗ってこの世の外へ——」が出版されました。戯曲「日本人のへそ」や人形劇「ひょっこりひょうたん島」などの作品で知られるこの人は誰でしょう?
正解:井上ひさし

問題:キュウリウオ科の細長い体系の魚で、漢字では柳の葉の魚と書くのは何という魚でしょう?
正解:シシャモ(※柳葉魚)

[映像問題]
問題:先頃出版された、あるヒット曲を絵本にしたものです。THE BLUE HEARTSの何という曲でしょう?


正解:情熱の薔薇

 

 

[アタックチャンス]
問題:日本国憲法第90条に書かれている、国のお金が適切に使われているかをチェックする機関は「(?)院」でしょう?
正解:会計検査院

問題:先頃ある作家が、地元産のお米の魅力などを広める「やまがた特命観光・つや姫大使」に就任しました。現在の山形県にあった新庄藩が舞台の『羽州ぼろ鳶組』シリーズや直木賞を受賞した「塞王の楯」で知られるこの人は誰でしょう?
正解:今村翔吾

 

 

[三択問題]
問題:真空中における光の速さは、1秒間に地球を何周回る速さでしょう?
3周半、5周半、7周半
正解:7周半

問題:1875年3月7日、フランスの作曲家ラベルが生まれています。1928年に初演された彼の代表作で、三拍子のリズムに乗せて2つの旋律が永遠と繰り返されるバレエ曲のタイトルは何でしょう?
正解:ボレロ

 

問題:大き目のポケットが特徴の貨物船の乗組員が履いていたことに由来するパンツを、「貨物」という意味の英語を使って「(?)パンツ」というでしょう?
正解:カーゴパンツ

問題:アマチュアレスリングで、全身を使って攻防を行うのはフリースタイル。では、上半身の攻防に限られるのは何スタイルでしょう?
正解:グレコローマンスタイル

[-日本一周クルーズの旅-挑戦問題]
問題:ある元号とは何でしょう?
正解:元禄
和服の袖の名前やお酒の名前にも付けられているこの元号は、
近松門左衛門の「曾根崎心中」が初演され、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出ました。
徳川綱吉が将軍を務め、「忠臣蔵」として知られる赤穂事件が起きた時の江戸時代の元号です。