★2024/02/04「夫婦ペア大会」
[オープニング・パネル隠し絵問題]
問題:この「都道府県の名前」は?
正解:長野県

問題:今年は2月4日がある二十四節気にあたります。何でしょう?
正解:立春

問題:俳優・歌手として活動するある人物が先頃、はじめてのエッセイ集「Over the Moon~わたしの人生の小さな物語」を出版しました。夫は水谷豊というこの人は誰でしょう?
正解:伊藤蘭

問題:プロ野球・阪神タイガースの大山悠輔が先頃、茨城県のある市の観光大使に就任しました。名前に「妻」という漢字が使われている何市でしょう?
正解:下妻市

[視聴者投稿クイズ]
問題:視聴者の愛犬・サラちゃんが大好きな野菜は何でしょう?
ニンジン、ナス、ハクサイ
ヒント①:漬物にするとおいしい
ヒント②:今の季節、お鍋にも合います。
正解:ハクサイ

問題:慣用句で、時には自分より未熟なものに教わるということを、「負うた子に教えられて(?)を渡る」というでしょう?
正解:浅瀬

[漢字を読みましょう](今日のテーマ:食べ物)※?の数は文字数
問題:今から徐々に見えてくる漢字を読んでください。何でしょう?
羊羹(????)
正解:ようかん

[漢字を読みましょう]
問題:今から徐々に見えてくる漢字を読んでください。何でしょう?
雲吞(????)
正解:わんたん

[漢字を読みましょう]
問題:今から徐々に見えてくる漢字を読んでください。何でしょう?
海鼠腸(????)
正解:このわた

[漢字を読みましょう]
問題:今から徐々に見えてくる漢字を読んでください。何でしょう?
摘入(???)
正解:つみれ

問題:1931年2月4日、政治家のイサベル・ペロンが生まれています。彼女は1974年に大統領に就任したのは南米の何という国でしょう?
正解:アルゼンチン

[音楽問題]
問題:(♪喝采)先頃、藤あや子がカバーアルバムをリリースしました。収録曲の「喝采」です。この曲のオリジナルを歌った歌手は誰でしょう?
正解:ちあきなおみ

 

 

問題:父は徳川幕府二代将軍・秀忠。7歳で豊臣秀頼に嫁いだ女性は誰でしょう?
正解:千姫

問題:創業して間もない企業にリスクを顧みず、資金を提供する投資家のことを、「天使」を意味する英語を使って「(?)投資家」というでしょう?
正解:エンジェル投資家

[数字をあてましょう]
問題:家庭用品品質表示法による、洗濯表示の記号は現在全部でいくつあるでしょう?
正解:41

[映像問題]
問題:東九州自動車道のサービスエリアにある「恋人の聖地」です。このスポットがあるのは温泉地として有名な何市でしょう?


正解:別府市

問題:歌舞伎俳優の屋号で、松本幸四郎は高麗屋。では、尾上菊之助は何でしょう?
正解:音羽屋

問題:夫婦そろって元サッカー日本代表である本並健治と丸山桂里奈。日本代表でプレーした時の妻のポジションはフォワードでしたが、夫は何というポジションだったでしょう?
正解:ゴールキーパー

問題:1828年2月8日、あるフランスの作家が生まれています。「海底2万里」「八十日間世界一周」などの冒険小説で知られるこの人は誰でしょう?
正解:ジュール・ヴェルヌ

問題:人の関節の部分にある、骨と骨とをつないで離れないようにしている筋状の結合組織を、「帯」という漢字を使って何というでしょう?
正解:靭帯

[地域創生ふるさとクイズ](出題地:香川県高松市)
問題:香川県高松市には、あるものをモチーフにした美術館があります。それは一体何でしょう?
ヒント①:体の一部 ヒント②:硬くて白い ヒント③:・・・・
正解:歯

[音楽問題]
問題:(♪「津軽海峡冬景色」)石川さゆりの「津軽海峡冬景色」です。「北へ帰る人の群れは 誰も無口で~」。この後、何だけきいていると続くでしょう?
正解:海鳴り

問題:2月10日から水戸の梅まつりが開催されます。その会場の1つとなる水戸藩主・徳川斉昭(なりあき)によって造られた日本三名園の1つに数えられる公園の名前は何でしょう?
正解:偕楽園

[映像問題(三択)]
問題:チョコレートの原料となる、「カカオ豆」は何番でしょう?


正解:①(※②クルミ、③アーモンド)

問題:1648年のウェストファリア条約により終結した、ヨーロッパで行れた戦争を戦いが行われていた年数から何年戦争というでしょう?
正解:三十年戦争

[アタックチャンス]
問題:インダス川流域のパキスタンにある、ユネスコの世界遺産に登録されている、インダス文明で最も古く、最も大きい都市遺跡の名前は何でしょう?
正解:モヘンジョダロ

問題:妻のサスキアをモデルにした作品が数多く残っている、「テュルプ博士の解剖学講義」や「夜警」などの作品で知られるオランダの画家は誰でしょう?
正解:レンブラント

[三択問題]
問題:日本銀行が行う、全国企業短期経済観測調査いわゆる日銀短観は1年に何回公表されるでしょう?
2回、4回、6回
正解:4回

問題:荒俣宏が先頃出版した「福翁夢中伝」は、ある人物の生涯を描いた小説です。「学問のすすめ」などの著書で知られるこの人は誰でしょう?
正解:福沢諭吉

 

問題:先頃、クリス・ヒプキンスが首相に就任したのは、ウェリントンを首都とする何という国でしょう?
正解:ニュージーランド

問題:鹿の革など捨てられていく資源を活用した様々なアイテムを展開する、アップサイクルブランド「momiji」を妻の小雪と手掛ける俳優は誰でしょう?
正解:松山ケンイチ

[-日本一周クルーズの旅-挑戦問題]
問題:ある温泉地の名前は何でしょう?
正解:有馬温泉
六甲山とロープウェイで結ばれているこの温泉地は、
「日本書紀」にも記述があり、豊臣秀吉に愛されていたことでも
知られています。炭酸せんべいなどの土産が人気で、
金泉と銀泉の異なる泉質が楽しめる兵庫県にある温泉です。