【タイトル】うまいッ!「甘くてもっちり!安芸津じゃがいも~広島県東広島市~」
【放送局】NHK総合
【放送日】2017年12月10日(日) 午前8:25~午前8:55(30分)
【番組内容】広島でよく食べられる「安芸津じゃがいも」。メークインよりやわらかく、男爵より煮崩れしにくいと言われ、煮て良し!焼いて良し!の“万能型”。そのおいしさの秘密とは?
【司会】天野ひろゆき,塚原愛
【出演】グローバー,農業コンサルタント…関祐二
【リポーター】八田知大
【詳細】肉じゃがやふかしいもにすると絶品!という広島の「安芸津じゃがいも」。ほんのり甘くて、もっちりとした食感が印象的な、知る人ぞ知る地域の名産品です。番組では、収穫最盛期を迎えている産地を訪ねて、おいしさの秘密を探ります。そのひとつが、この地域独特の9500万年前の白亜紀に端を発する赤土。鉄分を多く含み、比重が重いため、地中のじゃがいもに他にはない影響を及ぼしています。地元ならではの料理も紹介します。