放送日:1992年09月29日
タイトル:1992FNS番組対抗!なるほど!ザ・秋の祭典スペシャル

◎決勝戦・海外特集「ロサンゼルス(アメリカ合衆国)」(レポーター:堺正章&薬丸裕英)
問題:ここ(タマラヴィラ劇場)の芝居ではこのあと、どの様な形態で進行していくのでしょう?

正解:別々の場所(部屋)で同時に芝居が進行する
正解チーム:ごきげんよう(2番席→1番席)
※席順
席順出場番組結果
ごきげんよう
クイズ!年の差なんて
笑っていいとも!
誰かが彼女を愛してる
うれしたのし大好き
パ★テ★オ
わがままな女たち


◎決勝戦「早押しミクロマン」
出題番組:ムツゴロウとゆかいな仲間たち
問題:「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」に関するものとは一体何でしょう?
正解:じゃがいも
正解チーム:ごきげんよう!(商品券(1万円分)獲得)
※席順
席順出場番組結果
ごきげんよう
クイズ!年の差なんて
笑っていいとも!
誰かが彼女を愛してる
うれしたのし大好き
パ★テ★オ
わがままな女たち


◎決勝戦「早押しミクロマン」
出題番組:新伍&紳助のあぶない話
問題:「新伍&紳助のあぶない話」に関するものとは一体何でしょう?
正解:蜂
正解チーム:笑っていいとも!(3番席→1番席)
※席順
席順出場番組結果
笑っていいとも!
ごきげんよう
クイズ!年の差なんて
誰かが彼女を愛してる
うれしたのし大好き
パ★テ★オ
わがままな女たち


◎決勝戦「早押しミクロマン」
出題番組:ゴールデン洋画劇場
問題:「ゴールデン洋画劇場」に関するものとは一体何でしょう?
正解:ポップコーン
正解チーム:パ★テ★オ(6番席→4番席)
※席順
席順出場番組結果
笑っていいとも!
ごきげんよう
クイズ!年の差なんて
パ★テ★オ
誰かが彼女を愛してる
うれしたのし大好き
わがままな女たち


◎決勝戦「早押しミクロマン」
出題番組:F1グランプリ
問題:「F1グランプリ」に関するものとは一体何でしょう?
正解:ヘアピン
正解チーム:ごきげんよう(2番席→1番席)
※席順
席順出場番組結果
ごきげんよう
笑っていいとも!
クイズ!年の差なんて
パ★テ★オ
誰かが彼女を愛してる
うれしたのし大好き
わがままな女たち


◎決勝戦「早押し私はだぁ~れ」
問題:私は誰でしょう?
正解:トランプマン
正解チーム:わがままな女たち(7番席→5番席)
※席順
席順出場番組結果
ごきげんよう優勝
笑っていいとも!
クイズ!年の差なんて
パ★テ★オ
わがままな女たち
誰かが彼女を愛してる
うれしたのし大好き


◎クイズ!年の差なんて・賞品ボードゲーム
トッシーくんガチャピン孫悟空露木茂
サザエさん孫悟飯木村太郎
まんまムック中井美穂
勉強小僧亀仙人八木亜希子

◎結果
2人ドイツ優勝チーム見送る
全員優勝チーム行く夢を見る
1人長崎電話をする
3人外ウマ
応援チーム
遊びに行く


優勝賞品:JALPAK・I'llで行くドイツ旅行(チームメイト全員分)
外ウマ(応援)的中チーム:なし