放送日:1993年12月04日
放送回:第378回
タイトル:宮沢賢治の夢王国(ドリームランド) イーハトーブ四季物語
ミステリーハンター:竹内海南江
解答者:黒柳徹子、板東英二、野々村真、松原千明、田中義剛

Question1:宮沢賢治は、イギリス海岸で日本で最初にあるものの化石を発見しました。しかもそのあるもの当時、東北地方では大変馴染み深く飢饉の時の非常食として用いられていた木の実です。賢治が日本で初めて発見した化石で、非常食にもなった木の実とは何?
正解:クルミ
正解者:黒柳徹子(+3)、板東英二(+3)、野々村真(+1)、田中義剛(+1)

Question2:今では、有力な措置として考えられていますが、当時としてはかなり斬新な考えでした。賢治は盛岡測候所を訪れ得た冷害の原因と考えていたものとは一体何?
正解:太陽の黒点
正解者:板東英二(+1) 

Question3:当時、はいからなものを表すためにある言葉を使っていました。その言葉は、明治の初期に日本に初めてもたらされた科学技術のことなのです。そこで、はいからなものを表すのにその言葉を物の名前の頭につけるというのが流行りました。賢治が自分のぶどう酒につけたハイカラを表すために使った言葉とは何?
正解:電気
正解者:松原千明(+3)

Question4:賢治はあるものを作るために設計図を書き、またそれを実現しています。現在でもそのあるものは残っています。「農民の総合芸術」と賢治が呼んでいたものとは一体何?
正解:花壇
正解者:黒柳徹子(+1)

※本日の成績
黒柳徹子(4ポイント)
板東英二(4ポイント)

松原千明(3ポイント)
野々村真(1ポイント)
田中義剛(1ポイント)

本日のトップ賞(&視聴者プレゼント):メキシコ産オパール