放送日:1995年03月11日
放送回:第440回
タイトル:人類の挑戦!20世紀の発見と冒険
ミステリーハンター:長田江身子
解答者:黒柳徹子、板東英二、野々村真、山咲千里、中村吉右衛門

Question1:ベルの死を悼んで、アメリカとカナダの全土であることが行われました。それは何?
正解:電話を1分間停止する
正解者:黒柳徹子(+3)、板東英二(+1)

Question2:アメリカとソビエトが、激しい宇宙開発競争を繰り広げていた1975年、アポロとソユーズの2機の宇宙船が協力して、ある自然現象を作り出しました。アメリカとソビエトの2機の宇宙船で作り出した自然現象とは何?
正解:日食
正解者:板東英二(+1) 

Question3:古代マヤ人の頭蓋骨から頭をくくって形を変えるという習慣がありました。しかし、これは単に頭を大きくしないということよりもより美しくなるための医学的観点から頭を縛っていたのですが、マヤ人が美しくなるために頭を縛っていた理由とは何?
正解:鼻が高くなる
正解者:黒柳徹子(+1)

Question4:植村直己は1978年、北極点単独イニシャル点に成功しています。しかし、この冒険の成功の陰に彼の安全を守るためにあるものが使われていました。それは、後に北極点到達を証明するにはなくてはならないものですが、植村直己さんの北極点到達を証明したものとは何?
正解:人工衛星
正解者:板東英二(+3)、中村吉右衛門(+3)、黒柳徹子(+1)

※本日の成績
黒柳徹子(5ポイント)
板東英二(5ポイント)

中村吉右衛門(3ポイント)
野々村真(0ポイント)
山咲千里(0ポイント)

本日のトップ賞(&視聴者プレゼント):ナショナル・ジオグラフィックの1年間購読、ビデオ、書棚