放送日:1981年05月30日
出場者:アイドルとファン大会
解答者:篠沢秀夫、長山藍子、はらたいら、竹下景子、タモリ

問題①:今日出場のアイドルの中(河合、野村、石川)に子供の頃からずっと犬のぬいぐるみを大切にしている人がいます。愛犬を亡くした代わりに買ってもらったそうですが、さて、心の優しい人は誰でしょう?
正解:野村義男

※解答者
篠 沢[6]:正解
長 山[5]:正解
は ら[3]:石川ひとみ
竹 下[2]:石川ひとみ
タモリ[4]:正解

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(はら/500)3000-500=2500
[黄]野村義男ペア:(タモリ/500)3000+500×4=5000
[緑]石川ひとみペア:(竹下/500)3000-500=2500

問題②:先頃、和歌山県で有名人の名前をつけたイノブタのダービーが行われました。その中のあるレース、まるで芸能界を思わす事件が起きたそうです。さて、それは次のどれでしょう?
・セイコが泣き始め止まらなくなった
・ミーとケイが、別々の方向に走って行ってしまった
・モモエとトモカズがいちゃついてばかりいた
正解:モモエとトモカズがいちゃついてばかりいた

※解答者
篠 沢[5]:不正解
長 山[6]:不正解
は ら[1]:正解
竹 下[3]:不正解
タモリ[5]:不正解

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(竹下/300)2500-300=2200
[黄]野村義男ペア:(竹下/500)5000-500=4500
[緑]石川ひとみペア:(タモリ/500)2500-500=2000

問題③:「エレンおばさんの生活便利帳」という本には身につけるあるものを長持ちさせる方法が載っています。濡らして冷凍し、その後とかしてから使うとよいそうですが、さて一体何が長持ちするのでしょう?
正解:ストッキング

※解答者
篠 沢[10]:お白粉
長 山[7]:づっく
は ら[3]:入れ歯
竹 下[2]:正解
タモリ[8]:ベルト

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(はら/500)2200-500=1700
[黄]野村義男ペア:(長山/500)4500-500=4000
[緑]石川ひとみペア:(はら/500)2000-500=1500

問題④:方言の問題です。嘘をつくことを愛知県の一部ではちょっと変わった言い方をします。さて何というのでしょう?
・でえこぬく
・いもふかす
・ごんぼほる
正解:ごんぼほる

※解答者
篠 沢[6]:でえこぬく
長 山[7]:いもふかす
は ら[3]:正解
竹 下[2]:でえこぬく
タモリ[4]:いもふかす

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(竹下/300)1700-300=1400
[黄]野村義男ペア:(篠沢/500)4000-500=3500
[緑]石川ひとみペア:(竹下/300)1500-300=1200

問題⑤:今をときめく松田聖子。小学生の頃から歌が好きだったそうです。そのため家に帰るとあるものをマイク代わりに遊んでいたそうです。ちょっと大きめですが、形がよく似たものとは何でしょう?
正解:懐中電灯

※解答者
篠 沢[8]:ゴルフのパター
長 山[10]:しゃもじ
は ら[2]:正解
竹 下[4]:すりこぎ
タモリ[6]:ほうき

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(タモリ/300)1400-300=1100
[黄]野村義男ペア:(竹下/500)3500-500=3000
[緑]石川ひとみペア:(はら/300)1200+300×2=1800

問題⑥:(♪おしてもだめならひいてみな/水前寺清子)さて、この曲「おしてもだめならひいてみな」という題名ですが、作詞をした星野哲郎さんは、ある場所でこれを思いついたそうです。さて、それはどんな場所でしょう?
正解:トイレ

※解答者
篠 沢[6]:正解
長 山[8]:正解
は ら[2]:正解
竹 下[3]:正解
タモリ[4]:正解

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(はら/500)1100+500×2=2100
[黄]野村義男ペア:(タモリ/500)3000+500X4=5000
[緑]石川ひとみペア:(竹下/500)1800+500×3=3300

問題⑦:童話作家のアンデルセンは、自分の体にコンプレックスを持っていたそうです。そのため、あるものでカモフラージュしていたそうですが、さて、どんなことをしていたのでしょう?
・なで肩なのでハンガーを入れていた
・胸が貧弱なので古新聞を入れていた
・短足なので長靴にレンガを入れていた
正解:胸が貧弱なので古新聞を入れていた

※解答者
篠 沢[6]:正解
長 山[7]:レンガ
は ら[2]:正解
竹 下[3]:正解
タモリ[5]:短足なので長靴にレンガを入れていた

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(竹下/500)2100+500×3=3600
[黄]野村義男ペア:(長山/500)5000-500=4500
[緑]石川ひとみペア:(はら/1000)3300+1000×2=5300

問題⑧:フランスの作家、フロー・ベールの「エスプリあふれる紋切型辞典」の一項目です。「永遠の話題」「すべての病気の原因」「いつも不平を言われている」といえば一体何を定義しているでしょう?
正解:天気

※解答者
篠 沢[14]:結婚
長 山[18]:女のおしゃべり
は ら[4]:正解
竹 下[6]:幸福
タモリ[12]:結婚

※出場者
[赤]河合奈保子ペア:(竹下/3600)3600-3600=0
[黄]野村義男ペア:(篠沢/2500)4500-2500=2000
[緑]石川ひとみペア:(篠沢/5300)5300-5300=0

◎本日のレース結果
[1]篠沢 秀夫:○●●●●○○●
[2]長山 藍子:○●●●●○●●
[3]はらたいら:●○●○○○○○
[4]竹下 景子:●●○●●○○●
[5]タ モ リ:○●●●●○●●
=====================================================
※お立ち寄りの際には、クリックをお願いします!

人気ブログランキングへ