★2024/03/10「春のスペシャル企画・声優大会」
[オープニング・パネル隠し絵問題]
問題:この「人物の名前」は?
正解:山寺宏一

問題:次の書き出しで始まるのは、平安時代の何という文学作品でしょう?
「春は、あけぼの。 やうやう白くなりゆく、山ぎは少し明りて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」
正解:枕草子

問題:今年結成20周年のあるバンドが、4月から全国ツアーを開催予定です。「女々しくて」などのヒット曲で知られる何というバンドでしょう?
正解:ゴールデンボンバー

※ここからは声優にまつわる問題
問題:画面に合わせてあとからセリフを録音することを、「アフレコ」といいますが、「アフレコ」は何という言葉の略でしょう?
正解:アフターレコーディング

問題:先頃、エッセイ集「満腹論 -明日にかぶりつけ-」を出版したのは、アニメ「黒執事」シリーズのシエル・ファントムハイヴの声でなどを担当し、夫は同じ声優の鈴村健一という人物です。誰でしょう?
正解:坂本真綾

 

問題:2002年3月に授賞式が行われた、第74回アカデミー賞から長編アニメーション賞が設けられました。最初の受賞作となったのは、心優しい緑色の怪物が大冒険を繰り広げる何という作品でしょう?
正解:シュレック

問題:しわがれ声は英語で「ハスキーボイス」。では、ささやくような声は英語で「(?)ボイス」というでしょう?
正解:ウィスパーボイス

問題:低く渋い声を活かして、フランスの俳優ジャン・ギャバンの吹き替えや映画「紅の豚」のポルコロッソなどの声を担当した俳優は誰でしょう?
正解:森山周一郎

※ここからは通常問題
[音楽問題]
問題:(♪「ロマンスの神様」)先頃、広瀬香美がDJのNight Tempoとコラボでリリースした、自身のヒット曲「ロマンスの神様」のセルフリメイクバージョンです。「性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか? Boys Meets Girl~」。このあと、「(?)の予感」と続くでしょう?
正解:幸せの予感

[数字をあてましょう]
問題:現在、製造発行されている500円硬貨の重さは何gでしょう?
正解:7.1g

[映像問題]
問題:上手に焼きあがったスコーンに出来る、このような割れ目をある動物の名前を使って「(?)の口」というでしょう?


正解:オオカミの口

問題:1930年3月15日、日本で最初の臨海都市公園が横浜市に開園しました。港に係留する氷川丸を臨む何という公園でしょう?
正解:山下公園

[すべて答えましょう]
問題:オリンピックの陸上競技で行われるフィールド競技のうち、飛ぶ高さや距離を競う跳躍種目をすべてお答えください。
正解:走り高跳び、棒高跳び、走り幅跳び、三段跳び

[映像問題]
問題:武田綾乃の小説を原作とした、吹奏楽が題材のアニメのタイトルにも使われている、この金管楽器の名前は何でしょう?


正解:ユーフォニアム

問題:奈良国立博物館で、4月からある人物の生誕1250年を記念した特別展が開催されます。真言宗の開祖で、「弘法大師」と呼ばれたこの人は誰でしょう?
正解:空海

[ゲストクイズ(出題者:浪川大輔、岡本信彦)]
問題:浪川大輔がハマっていることは何でしょう?
ヒント①:1人で行く ヒント②:・・・
正解:サウナ

[音楽問題]
問題:今からお聴きいただく3曲のタイトルをそれぞれ仮名で表記し、最初の文字を順番に並べるとある言葉になります。何でしょう?
〇青春コンプレックス/結束バンド
〇奏/スキマスイッチ
〇行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ
正解:せかい

 

 

問題:料理のハンバーグの名前は、ある都市にちなんでいます。ドイツの何という都市でしょう?
正解:ハンブルク

問題:日本記念日協会が認定する「数学の日」は、円周率にちなんだ日付です。何月何日でしょう?
正解:3月14日

[映像問題]
問題:ふわっと膨らんだ、このような袖のデザインを「ちょうちん」を意味する英語を使って何スリーブというでしょう?


正解:ランタンスリーブ

[アタックチャンス]
問題:3月22日と4月19日に全2章で公開予定のアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」で、主人公の1人、小山門出の声を担当したのは、「ikura」名義で、YOASOBIのボーカルとしても活動するミュージシャンです。誰でしょう?
正解:幾田りら

問題:栃木県生誕150年を記念して現在、東武宇都宮線では、1年間限定の愛称が使われています。栃木県が収穫量日本一を誇る果物の名前を使った「「(?)王国」ライン」でしょう?
正解:「いちご王国」ライン

問題:メジャーリーグのアスレチックスが、本拠地をオークランドからラスベガスに移転することがオーナー会議で承認されましたが、このラスベガスがあるのは、アメリカの何州でしょう?
正解:ネバダ州

問題:ディズニー100周年記念映画「ウィッシュ」の日本版で、マグニフィコ王の声を担当したのは誰でしょう?
正解:福山雅治

問題:数字選択式宝くじ・ロト7の年末年始を除く抽選日は、毎週何曜日でしょう?
正解:金曜日

問題:フランス語で「猫の舌」という意味のある、薄いクッキーを何というでしょう?
正解:ラングドシャ

[同点決勝]
問題:コンサートなどで、普段は競技を行っているエリアにパイプ椅子などを設営した特設の観客席のことを、「砂」を意味するラテン語に由来する言葉で何席というでしょう?
正解:アリーナ席

[-ジャパンネット豪華賞品15万円分-挑戦問題]
問題:ある「都市の名前」は?
正解:盛岡市
岩の割れ目から突き出た「石割桜」が有名なこの都市は、
8月に「さんさ踊り」などの祭りが開催されます。
石川啄木が生まれ育った街で、岩手銀行赤レンガ館などの観光スポットがあり、
わんこそばなどの盛岡三大麺が人気の、岩手県の県庁所在市です。