★2024/04/07「クイズ実力者大会」
[オープニング・パネル隠し絵問題]
問題:この「食べ物の名前」は?
正解:ホヤ

問題:1821年4月9日、フランスのある詩人が生まれています。詩集「悪の華」で知られる、この人は誰しょう?
正解:ボードレール

問題:ニューヨークタイムズが先頃発表した、「2024年に行くべき52か所」に日本のある都市が選ばれました。瑠璃光寺や湯田温泉がある何市でしょう?
正解:山口市

問題:ある俳優が先頃、25歳の誕生日に5年ぶりの写真集「カレイドスコープ」を出版しました。映画「キングダム」シリーズや「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」などの出演で知られるこの人は誰でしょう?
正解:橋本環奈

 

問題:中央競馬では、100円に対する倍率で掲示されている、勝馬投票券が的中した場合の概算払い戻し率のことを何というでしょう?
正解:オッズ

[すべて答えましょう]
問題:スイスが国境を接する国をすべてお答えください。
正解:イタリア、オーストリア、ドイツ、フランス、リヒテンシュタイン

問題:ある4コマ漫画のコミックスの電子版を含むシリーズ累計発行部数が300万部を突破したことが先頃発表されました。陰キャのギター少女・後藤ひとりが主人公のはまじあきによる、その漫画のタイトルは何でしょう?
正解:ぼっち・ざ・ろっく!

問題:耳が蝶の羽のように見えることから、「蝶」を意味するフランス語の名前がつけられた犬の種類は何でしょう?
正解:パピヨン

問題:マーシュ、ルビーなどの種類がある、1つの枝にブドウの房のようにたくさんの実をつけることから名付けられたという柑橘類は何フルーツでしょう?
正解:グレープフルーツ

[数字をあてましょう]
問題:日本に中核市はいくつあるでしょう?
正解:62

問題:福島県にある、一般客もレストランやフィットネスクラブを利用できる、日本のサッカー界初のナショナルトレーニングセンターの名前を何というでしょう?
正解:Jヴィレッジ

[映像問題]
問題:春におよそ300万本のチューリップが咲き誇る、砺波チューリップ公園です。この公園があるのはチューリップを県の花に制定している何県でしょう?


正解:富山県

問題:「古今和歌集」が編纂されたのは10世紀。では、「新古今和歌集」が編纂されたのは何世紀でしょう?
正解:13世紀

問題:4月8日は、日本記念日協会が認定した、ある曲の日です。テレビアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして知られる、TM NETWORKがリリースした何という曲でしょう?
正解:Get Wild

[三択問題]
問題:検察審査会法第4条で定められている、検察審査委員の数は何人でしょう?
11人、13人、15人
正解:11人

[地域創生ふるさとクイズ](出題地:徳島県海陽町)
問題:阿佐東線唯一の有人駅・宍喰駅の駅長は、ある生き物が務めています。その生き物は何でしょう?
ヒント①:駅長室は水槽 ヒント②:硬い殻 ヒント③:○○で鯛を釣る
正解:エビ

[音楽問題]
問題:(♪連作交響詩「わが祖国」の第2曲「モルダウ」)連作交響詩「わが祖国」の第2曲「モルダウ」です。この曲を作曲したのは、今年生誕200年のチェコの作曲家です。誰でしょう?
正解:スメタナ

問題:アメリカ合衆国憲法で、副大統領は「上院」「下院」、どちらの議長となると定められているでしょう?
正解:上院

問題:1933年4月9日、あるフランスの俳優が生まれています。「ベベル」の愛称で親しまれ、「勝手にしやがれ」「ボルサリーノ」などの映画に出演したこの人は誰でしょう?
正解:ジャン=ポール・ベルモンド

[映像問題(四字熟語)]
問題:今からご覧いただく25文字の中に隠れている「四字熟語」は何でしょう?
雌雌雌雌雌
雌雌雌雄雌
群雌雌雌雌
雌雌割雌雌
雌雌雌雌拠
正解:群雄割拠

[アタックチャンス]
問題:太陽系のある惑星のクレーターには、「ヒロシゲ」「ソウセキ」「ホクサイ」など多くの著名人の名前が付けられています。何という惑星でしょう?
正解:水星

問題:5月から、ある漫画を原作としたミュージカルが公演予定です。太平洋戦争下の広島県呉市を舞台に、すずを主人公とする、こうの史代による何という漫画でしょう?
正解:この世界の片隅に

[三択問題]
問題:一般的なアナログ時計で、長針と短針が作る角度が90度になるのは1日24時間のうち、何回あるでしょう?
40回、44回、48回
正解:44回

問題:先頃、和歌山市が地元出身のある作家の名を冠した文学賞を創設しました。今年、没後40周年、「恍惚の人」「華岡青洲の妻」などの作品で知られる、この人は誰でしょう?
正解:有吉佐和子

問題:「テュイルリーの庭」「リモージュ市場」などの小曲とそれをつなぐ「プロムナード」と呼ばれる間奏曲で構成される、ムソルグスキーのピアノ組曲のタイトルは何でしょう?
正解:展覧会の絵

問題:会社法第2条で、会社として定義されているのは4つです。株式会社、合同会社、合名会社ともう1つは何会社でしょう?
正解:合資会社

[-日本一周クルーズの旅-挑戦問題]
問題:ある「国の名前」は?
正解:パラオ
果ヤシガニなどのグルメが人気のこの国は、
ガラスマオの滝などの観光スポットがあります。
ミルキーウェイの泥は美白効果があるといわれ、
今年(2024年)日本と外交関係樹立30周年。
太平洋の赤道近くに位置する、多くの島で構成された島国です。