放送日:1989年10月02日

タイトル:1989FNS番組対抗!なるほど!ザ・秋の祭典スペシャル

 

◎Aブロック・海外特集「スペイン」(レポーター:鈴木ヒロミツ&三田寛子)

問題:このお祭りはどんなことをするのでしょう?

正解:トマトを投げ合う

席順 出場番組 結果
TROUBLE・ヨコハマ失踪人課  
笑っていいとも! 正解
愛しあってるかい! 1段階ダウン
あっぱれさんま大先生  

 

◎Aブロック・海外特集「スペイン」(レポーター:鈴木ヒロミツ&三田寛子)

問題:棒1本だけのアトラクションとは、どんなことをするのでしょう?

正解:牛を飛び越える

席順 出場番組 結果
TROUBLE・ヨコハマ失踪人課 図書券(1万円)獲得!
笑っていいとも!  
愛しあってるかい!  
あっぱれさんま大先生  

 

◎決勝戦・ジャンピングチャンス①「スペイン」(レポーター:鈴木ヒロミツ&三田寛子)

問題:この機械は、どんな働きをするのでしょう?

正解:家の明かりをつけたり消したりするタイマー

席順 出場番組 結果
愛しあってるかい! 正解
TROUBLE・ヨコハマ失踪人課 1段階ダウン
笑っていいとも! 1段階ダウン
あっぱれさんま大先生  

 

◎決勝戦・ジャンピングチャンス②「クイズ!年の差なんて「見返り美人」」 

問題:「ドラゴンボールZ」のブルマ役の鶴ひろみさんの素顔は次の8人のうち誰でしょう?

正解:B

席順 出場番組 結果
愛しあってるかい! 決勝進出!
あっぱれさんま大先生 正解
TROUBLE・ヨコハマ失踪人課 1段階ダウン
笑っていいとも! 1段階ダウン