ステージピアノスタンド♪♪ | NOBU@TIDAのブログ

NOBU@TIDAのブログ

Unit-TIDAのNOBUがたま~に綴るゆる~いブログ

この所花粉に目を細めながら

公私とも物作りに励むNOBUです。

 

演奏用はあるけれど... 

 

先日入手したステージピアノですが

持ち出しての演奏用に使う折りたたみの

スタンドは2種3台あるのですが

自宅で毎回スタンド出してピアノ乗っけて

とまぁこの作業が面倒だと触らなくなるんで

ちょっとでも楽にセット出来て

収納も場所を取らずコンパクトにしたく

自宅専用スタンドを自作しました。

 

材料は◯レクターパイプ互換の社外製品

パイプは愛車のラック作製時の残り

あとはメタルジョイント類を揃えて

まずは仮組みしてみました。

 

 

んんん...ここはこうしてあそこはこうで

てな具合に頭の中で最終形を構想して

不足の追加パーツ類を急ぎ発注

 

続き作業は... 

 

パーツが届き最終形へと改良リサイズ

出来上がったのがこちら↓

 

 

高さは同室設置のアップライトピアノと

ほぼ同じくらいにしてあります。

 

 

夜間生ピアノは弾けませんが

ステージピアノはヘッドホン常設で

いつでも練習可能です。

 

 

部屋にはいつも常設の譜面台もあるので

持ち出し演奏時以外あまり使わない譜面立て

これが案外嵩張るので邪魔にならない様

本体下の背面にベルト2本で収納

 

付属品類も 

 

側面にプラボックスをハンギングし

 

 

電源アダプターやダンパーペダルを収納

シールドは最終支柱に引っ掛けた方が

(写真には無いが)スッキリとしそう〜

 

 

このボックスは着脱可能で

 

 

本体直下の背面フレームや

 

 

足下のフレームに付け替え可能

収納場所に合わせて選べます。

 

あとは在庫のプラダンで... 

 

収納時埃を避ける為4本の支柱に合わせ

被せるトップカバーも作りました。

 

 

角は重ね組みの上テープ補強

切り口も保護の為全てテープで

保護・補強を施しました。

 

 

効率よく収納 

 

キャスター付きで移動も楽々

バリトンサックスが横たわる

(転倒破損リスク回避の為)

使えなかった無駄な上部空間を

無駄なく収納場所にできました。

 

 

これでカバーを外し部屋へと転がし

電源・ペダル接続で直ぐに使えます。

これだったらめんどくさがらずに

練習できそうですね!

 

まぁ使うのは息子なんですが...(笑)