雨ニモマケテ、風ニモマケテ... | NOBU@TIDAのブログ

NOBU@TIDAのブログ

Unit-TIDAのNOBUがたま~に綴るゆる~いブログ

一生懸命休日出勤して頑張ってるのに

なかなかお天気が味方してくれないNOBUです。

 

  相変わらずの振り替え休日

 

雨降りませんでしたよ~晴れました!

 

でも...暴風でした。(T_T)

 

 

仕事の日はこんなに穏やかで

気持ち良いお天気だというのに...

 

 

ニューアイテムを引っ提げて

早朝から南へ車を走らせましたが

道中も時折強風が吹いてまして

私のよくいくポイントは風が回り込んで

四方八方から吹き荒れるのです。

 

  それでも頑張って

 

基本マイクロジグを使ってのジグサビキで

(ジグ単でも数尾釣ったけど飛ばない)

 

 

良型カマスとメッキを釣りました。

時折吹く突風は海中へ飛ばされるのでは?

と思うほどに暴風で昼前には断念

なんだかんだ言っても安全第一です。

 

  恒例男の手料理は

 

定番カマスの塩焼きに

 

 

カマスの炙りとメッキのお造りに

自家製ピーマンの丸々生姜焼き

 

 

  翌日の夕飯準備も

 

帰りに水産直売所で安価な魚をゲット!

以前コショウダイと称して600円で売られていた

実際にはコロダイだった魚が思いのほか

とってもおいしかったので今回も

”コショウダイ”と称して50㎝級600円で

買ってきてよく見たら...

 

 

モノホンの”コショウダイ”でした。(笑)

まぁ同属種の魚なんでおいしいでしょ!

 

とてつもなく硬い鱗と格闘して捌き

(屋外キッチンでないととても鱗引けない)

恒例の漬けと粗ももったいなかったので煮つけに

 

 

あと余ったカマスは干物にしているので

今日帰宅したら取り込んで酒の肴に(^0_0^)v

 

穏やかなお天気の下デカ鯵に出会えるのは

いったいいつになることやら...