麻辣味の刀削麺 | フリースキーヤー田巻信彦のブログ

麻辣味の刀削麺

東京はあたたかいですね~熱くてTシャツで移動してましたwww




で、今日は新宿西口のお気に入りのお店を紹介しようかと!
いつも、西口の高速バスターミナルを経由して、白馬に向かうので、度々くるんですが、




そのときにいつも食べに行くのがここ!!!
火鍋 XI’AN 新宿西口店
$NT Weblog-シーアン看板





毎回食べるのがこの麻辣麺!!!これがマジでうまい!
$NT Weblog-マーラー麺
麻辣味(マーラーウェイ)とは、中国の味の表現の一つで、日本では単に辛いとしか言わないのですが、中国では唐辛子のヒリヒリする辛さを辣味。中国山椒とも言う花椒(ホワジャオ)のような山椒系の舌がビリビリする辛さを麻味と区別しています。その二つの辛さを持った味が麻辣味です。


そして、刀削麺は板の上に小麦粉を水で練った生地の塊をのっけて、くの字型に曲がった包丁で生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る麺です。キッチンに近い席だとその様子がみれて、その職人技にテンションが上がりますwww


で、曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、基本モチモチしてるんだけど、薄いところはプルップル、厚いところはシコシコと心地いい歯ごたえがするんです!
$NT Weblog-等正面
違うでしょ♬




ここのマーラー麺は、
ヒリヒリビリビリな辛さに絶妙にあうパクチーが入ったスープに、麺がモチモチプルプルシコシコしてめっちゃおいしいですにひひ




そんなおいしい刀削麺が¥700!是非行ってみてください!!
辛くないのもちゃんとありますよ~、あとお昼時はけっこう並ぶこともありますが、けっこう回転早いんですぐ座れます!

詳細はこちら