ブランドけん玉 夢元 | フリースキーヤー田巻信彦のブログ

ブランドけん玉 夢元

みんな知らないと思うんだけど、けん玉って実は種類がたくさんあります。




NPO法人日本けん玉協会ってのが、設計図をもっていて、それを元にいろんなメーカーがけん玉を作る訳なんですが、




素材や塗料の違いでメーカーによる個性がでるんですね~




ちなみに協会に認定されてないと競技用けん玉と認められず、大会とかには出られないみたいです。




で、協会に認定されたものはステッカーが貼ってあります。
$NT Weblog-kendama2
ステッカーが青いと「夢元」、黄色いのが「大空」、緑が「TK16master」、他にも紫が「新さくら」、黒が「新富士」などなどです。




世の中に一番出回ってるのがTK16master、でも中国製なんで、個体差が激しく精度はいまいちで、、、




やはり国産のこだわりけん玉は調子がいいんです。




で、この夢元、今回パパスさんのご好意で中古でゲットしたんですが・・・




超ブランドけん玉なんです!!!




生産中止になったため、元値¥1500だったものが、今や新品だとヤフオクで一万円以上の値がついたりしてるんです叫び




塗りがすごくキレイで木目がすけててオシャレ!
$NT Weblog-kendama1
でも、使ってみた感じは今使ってる大空とぶっちゃけ変わらなかったですね~




使用感に違いはありましたけど、1万円の違いはなかったです。




やはり道具よりいかに練習したかですねwww




なので、フツーに大空がいいと思います。夢元くらい調子いいですし、千円ちょっとでゲットできます
大空←ここでチェック




ま、オレは夢元の限定カラーワインレッドを大事に使いますけどwww




使ってみたい人は言ってください~貸しますよ~




KDMに興味を持った!という方はリトルトライブでも取り扱いを始めたので白馬でもゲットできますよ~

けん玉動画はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=R-PyXKwC2qw