日本酒入荷!ゆきの美人、飛鸞、桂月 など | 旬鮮酒場NOBUのブログ  小田急相模原 サウザンロード徒歩7分

旬鮮酒場NOBUのブログ  小田急相模原 サウザンロード徒歩7分

第18回相模原お店大賞受賞  全国より旬の美味しい魚と
こだわりの地酒を紹介していきます(*^-^*)
焼き鳥もあります!小田急相模原の居酒屋です!
北口より 徒歩7分 
旬鮮酒場NOBU nobu-odasagaのブログ

日本酒入荷しました!


#ゆきの美人 #愛山麹 #純米吟醸生

麹米に「愛山」、
掛米に「酒こまち」を使った純米吟醸生酒。

「コク」のある旨味を感じる仕上がりで、酒こまち(掛米)の軽快さと絶妙なバランスを上手に保っています。 麹米愛山、掛米酒こまちでの仕込みは秋田のみならず全国でもこれが唯一の組み合わせ!

口の中でピチピチ弾けるような新酒らしい躍動感があり、ジワッとした旨味の後からかすかな苦味がやさしく広がり、一杯二杯とついつい進んでしまう旨酒です。

愛山のコクと深みのある旨みに
酒こまちの軽快さドッキング。
つまり、グッと旨味が広がって
スッと抜けて、スルスルと飲めるのにしっかり飲み応えありです!美味しい酒です!
 
麹:兵庫県産 愛山20%/掛:秋田酒こまち80%
精米歩合 55
日本酒度 +3 



超辛口の日本酒です!
#桂月 超辛口 特別純米 60 
#けいげつ 特別純米
日本酒度 +11

土佐嶺北地方にて栽培された酒米「秋津穂」を使用し、すっきり辛口に仕上げた特別純米酒です。辛口酒と言われる高知の地酒の中でも日本酒度+11のかなり辛口な純米酒です。しかしながら、軽快な旨味もあり、キレの有る綺麗なあと口のバランスが絶妙。蔵元推奨の魚料理との相性はバッチリですが、どんな食材にもあう食中酒として優れてます。





日本酒入荷しました!
#飛鸞 #にこまる

純米生酛造り
定番の飛鸞65の生酛無濾過生バージョンになります。

飛鸞65と同様に穏やかな香りと酸、そして後味のキレの良さが際立った食中酒です。

長崎の食用米の奨励品種である「にこまる」を使用したお酒です。

県独自の酒米が無い中で、長崎にある蔵として特色を出したいという想いから

使用し出したお米でもあります。



穏やかな香りに「にこまる」の旨味を存分に生かした気兼ねなく飲んで頂けるお酒です

「生酛(きもと)」とは江戸時代の伝統技法で
蔵の乳酸菌から酒を造り始める手法です。
現代技法の2倍以上の時間を費やして仕込みます。

生酛で造られたお酒の特徴はすべての添加物が入っていないことと、
酵母が強く、低温発酵で時間をかけて発酵させてもへたらず、
低アルコールのお酒も醸すことができます。

#旬鮮酒場NOBU #日本酒
#サウザンロード #居酒屋
#おたさが #小田急相模原
#日本酒居酒屋 #海鮮 #日本酒好き #日本酒飲みたい


#旬鮮酒場NOBU #日本酒
#サウザンロード #居酒屋
#おたさが #小田急相模原
#日本酒居酒屋 #海鮮 #日本酒好き #日本酒飲みたい