冬まつり♪ | ほのぼの日記♪♪

ほのぼの日記♪♪

日々、イクメンを目指して!☆

今日は保育園で『冬まつり』がありましたニコニコ

待ちに待った『冬まつり』です音譜

夏まつり、運動会と並ぶ大イベントですビックリマーク

メインイベントは「餅つき」です!!


オープニングイベントは年長クラスの太鼓です合格

みんな、上手に出来ましたクラッカーしっかりポーズを

とっている子もいるし、恥ずかしそうに太鼓を

叩いている子もいて、将来の娘の姿を重ねて

しまいましたニコニコ


続いて、伝統遊びのコーナーへ移動しました音譜

保育園の各部屋で、独楽やかるた、お面づくり等が

開催されていますニコニコ娘はお面づくりにチャレンジ

しましたビックリマークうさぎさんのお面に色塗りをします音譜

興味は薄く、クレヨンで軽く色を塗って、終了!!


その後、保育園の契約農家さんが作っている

グリーンキュウイをご馳走になりましたニコニコ

ちょっと休憩をして、メインの「餅つき」の会場に

行きましたDASH!


「餅つき」は各クラス単位で実施しますアップ

娘の1歳児クラスは0歳児クラスと合同開催クラッカー

2つの臼に炊きたてのもち米が投入され、

いざ、スタートアップ

お父さんが中心になり、交代でお餅をつきます!!

地味にツライ・・・予想以上に重くて、慣れないので、

変なところに力が入るあせる

動作が遅くなると・・・

先生達が観衆を盛り上げて、やる気を出させますにひひ

「○○ちゃんのお父さんが頑張っていま~す!」

なんて、声が掛かりますえっすると、頑張れます得意げ

娘が見ていると、頑張りましたチョキ

私達のクラスのお餅には「紫芋」が追加されて、

紫色のお餅がつきあがりました~クラッカー


続きはのちほど。