博多どんたく祭り! | ACTJAPAN福岡三越店・ArtisticDirector陣内信夫の気ままにブログ

ACTJAPAN福岡三越店・ArtisticDirector陣内信夫の気ままにブログ

東京でヘアメイクとして活動後帰福。2011〜NY,Paris,東京コレクション、show、イベント等国内外のヘアメイクメンバーとして参加。店内、外部講師、撮影、showのdirection、また現在モロッカンオイルのスタイリストJAPANチームの一人として活動中!!


博多どんたく!!今年も3.4日にありました!!!
photo:01


photo:02


photo:03


と言っても、美容師という職業柄、陣内、流石に今だに一度も行ったことはありません。。。


ご存知かもしれませんが、どんたくのルーツは、博多松囃子。藩主への祝賀行事を、博多の町人が発展させたものらしいですね!
発祥は1592年というので、420年以上も前のことで、1872年、明治維新・廃藩置県で誕生した県知事に禁止され、一時、中断したこともあったそうですが、1879年、「松囃子」を「どんたく」と言い換えて復活!「どんたく」は、オランダ語の「日曜日」を意味する「ゾンターク」に由来するそうです。
「どんたく」は、戦争で中断したこともありましたが、1946年5月、福岡大空襲の傷痕が残る福岡市で復興祭として再出発。


と調べてみると凄く歴史のある、都市祭りとして、200万人もの方々が来られる日本最大級のお祭りなんですね!!


夜は
photo:04


通り沿いにこんな提灯もつながっていて、通り沿い、天神の町がどんたくムード全開です!


期間中、祭りの雰囲気をすこ~しでも楽しむために
photo:05


出店にて講習会の後にたこ焼き(*^_^*)


もうすぐ連休も皆様終わってしまいますね!どうすごされましたか?また忙しい毎日がはじまりますね!皆様五月病にはご注意をヾ(@⌒ー⌒@)ノ


iPhoneからの投稿