おはようございます、障害年金サポーターのノブです。

 

 

シンプルプラン [徳島障害年金サポートセンター ライトハウス社会保険労務士事務所:認定率100%継続中] (lighthouse-sharoshi.com)

 

 

 

 

おはようございます、ノブです。

 

来月から全国、相次いで最低賃金のアップがあります。

 

 

 

すでにそのアップ分を価格転嫁する動きが巷では見られます。

 

ラーメン屋さんでもそうです。

 

私は昔から大衆の見方、ラーメンが大好きです!

 

このラーメン屋さんは今、「1000円の壁」という言葉に悩まされているそうです。

 

 

 

 

「1000円の壁」というのはラーメン屋さんのラーメンの価格設定のこと。

 

東京等を除く、全国の数々の有名店がこの「1000円の壁」の前に、たくさん廃業されているそうです。

 

いろいろな諸経費の値上げがあっても、価格転嫁すると買い控えが起きる。

 

一般庶民の賃金が低い地方では、生活のためには節約しなければやっていけない事情があります。

 

このため、私の住む徳島のような地方では、なかなか「1000円の壁」を超えることは至難の業のようです。

 

 

 

 

ちなみに、私も最近、ここ徳島で先日、初めて入ったラーメン屋さん

 

そこで、「来月より肉大1000円」というメニューが目に!

 

さすがにラーメン好きの私も、ちょっと「ウッ」となってしまいました😓

 

 

 

 

個人事業主である私も、自分の事務所の価格の設定を検討しているところ。

 

最低賃金のアップに合わせて、企業は価格転嫁。

 

来月からの最低賃金のアップに合わせ、その流れが本格的に!

 

郵便料金等、いろいろなものの価格がアップされます。

 

このことへの対応を私もせざるを得ないからです。

 

 

 

 

このため、1000円という数字が目に入ると、私も好きなラーメン屋さんでも「ウッ」と。

 

なかなか前途、厳しい感じがします。

 

 

 

 

 

なお、よろしければ次のブログもご覧になってください🙇

 

 

 

「初診日について~ここが肝心!🙋~」 (lighthouse-sharoshi.com)

 

 

 

『コロナ感染後には心臓にご注意~私が試みている1つの方法について~』 (shion-npo.com)