おはようございます、ノブです。

 

 

シンプルプラン [徳島障害年金サポートセンター ライトハウス社会保険労務士事務所:認定率100%継続中] (lighthouse-sharoshi.com)

 

 

最近、障害年金の認定をもらった人たちから、メールや手紙でお礼をまとまってもらったりして。。。

 

その正直な感想を言いますと・・・。

 

 

 

 

年金事務所でハッスルしてしまい、怒ったりして・・・嫌な気持ちになっていても、「みんな喜んでくれてる!」と思えたらなんか幸せやなあって。。。

 

病気で余命宣告からこっち、「どうなるんだろう。。。」って思うこと15年ほど。

 

年とってしまったけど、人が喜んでくれてるって思えることが、こんなにハッピーな気持ちになれるって思えんかったなあ。

 

 

 

 

病気やけがで働けないようになった人たちが、泣きながら相談しているときも多々あって。

 

それが、

 

「あかんと思ってたのに」

 

「余所では断られたのに」

 

って言って、

 

「ほんまにありがとうございました」

 

って言われて、喜んでくれてるって思えるときは、また格別な気分。。。

 

 

 

 

 

こうして、最近、一つ確信したことがあります。

 

それは、

 

「人を幸せにすることは、自分をも幸せにする」

 

ということです。

 

 

 

 

いっぱい病気を抱えて苦労した体験が、みんなの抱える病気の症状や日常生活を、きちんと把握して書類を作るのにすごい役に立つ!

 

「よく15年もかかってしまい・・・」

 

と苦々しく思ったことも多かった。

 

 

 

 

けど、このために遠回りしたのかなって思ったら、最後にこんなご褒美をもらうことになって。。

 

大金稼いでるわけでもないけど、心の中には少しずつやけど貯金ができていくみたいな気持ちです。。。

 

 

 

 

「目指せ!こころの中のお金持ち」

 

っていつも思えるようになれたら、ほんまに幸せになれる気がします。。。

 

 

 

 

 

 

なお、よろしければ次のブログもご覧になってください🙇

 

 

 

『障害の程度要件について(発達障害と就労)~ここが肝心🙋~』 [徳島障害年金サポートセンター ライトハウス社会保険労務士事務所:認定率100%継続中] (lighthouse-sharoshi.com)

 

 

『社会的治癒について』

 

 

 

『他人のことを考える余裕があれば、病気を良くすることも~「利他の精神」~』 [~障害年金の申請を通じて経済的負担を軽減~『うつ病対策』『自殺防止対策』] (shion-npo.com)

 

 

 

ライトハウス通信(2024年6月号)