みなさん、おはようございます。ノブです。

 

 

先日、 #年金制度の改革 についての #ニュース がありました。

 

年金どう変わる? 5年延長案も 年金見直しに「複雑な声」 パート従業員“負担増”も|FNNプライムオンライン

 

その中にある #国民年金の保険料 の 納付期間 を #60歳#65歳 にするという案。

 

そうしないともらえる期間が #3割ほど減る という。

 

 

当事務所では最近、 #障害年金 のことを取り上げてきました。

 

それはこの #2月足らずで5人 の方が #医師の診断書 のことで、申請できる障害年金が #申請できない、または #カルテの開示請求 を極端に嫌がるなどしてきちんとして #診断書作成をしない ため #認定されない可能性 があるというものでした。

 

このように、 #現行制度 で既に法律でも権利を認めている障害年金の制度。

 

その制度がきちんと守られていないのにもかかわらず、ただ #保険料の負担増#国民に求める ということについて、私は落胆を隠せません。

 

 

当事務所ではこのことをいろいろな政党にも相談して、 #国民の権利 を守っていただけるようにと働きかけました。

 

が、良いお返事はいただけませんでした。

 

他の団体も同じことです。

 

現在、法律等に明記されている事項をまず #きちんと守る ことを実行して、その上で現行制度を改正して #国民に負担増#求める べき と、私は思います。