みなさん、おはようございます。ノブです😄

 

「ジョブズ氏の言葉から一日一言」をテーマに、お届けしています😄

 

 

最初に、 徳島障害年金サポートセンター主催で毎週日曜日に開催しております、「障害年金学習会」ですが、次回3月31日(日)開催となります。

3月29日(金)午後5時までに事前申込は必要となっております。

https://lighthouse-sharoshi.com/118275/#contents

 

 

 

 

そして、今日のジョブズ氏の言葉はこちらです⬇

 

 

『自分の会社が持てる一生に一度のチャンスだ。

 

 

ジョブズ氏は、年長のスティーブ・ウォズニアック氏と気が合った。

 

ウォズニアック氏は電子機器の開発への天才ぶりを発揮していた。

 

二人はとても仲良しだった。

 

 

 

あるとき、ジョブズ氏はコンピュータを創る人や技術を持たない人が多くいることに気付いた。

 

この当時は、コンピュータはなんと!

 

キットを買ってきて組み立てる、まるでプラモデルのようなものでしかなかったのだ。。。

 

「うん?これってひょっとするとチャンス?!」

 

ジョブズ氏は、早速、天才の年上の仲良しに話を持ちかけた。

 

「お金は損するかも知れないけど、自分の会社を持てるよ!自分の会社が持てる一生に一度のチャンスだ!」

 

 

二人は「もしかして一緒に会社を持てるかも!」という夢に希望を膨らませる!

 

そうして、20代の若者二人の手によってアップル社は産声を上げたのだ。

 

 

 

この記事を書いていて私は思い出しました。

 

同じパソコンでかつて世界一だったデル社も、確か大学生が2人?で起業したそうです。

 

それも大学の寮であったと記憶しています。

 

 

 

デル社の場合は、

 

「個人個人のニーズに合った性能を持つパソコンを、どの程度の能力が必要なのか、ヒアリングを行い調べて、その能力を備えることを頭に置いておき、部品を自分たちでカスタマイズすれば、必要以上のスペックを省くことでコストダウンした、安価なパソコンを売り出せるのでは?」

 

こんな発想から後に世界一のシェアを持つデル社は誕生しました。

 

 

アップル社もデル社も、ともに20代前半の若者がしたこんな発想から世界的な会社を起業したわけです。

 

このような米国のシリコンバレーを理想とし、政府はベンチャー企業に、特にデジタル部門の育成に注力しております。

 

 

 

1年も経つかどうかわからない頃にある記事を目にしました。

 

東京都にシリコンバレーのような場所を創るということでした。

 

それがどのようになったのか、今は記事を目にしませんが、用地を確保したとかどうかの記事を目にしたのが最後でした。

 

このことについて、ある記者?が記事を書かれていました。

 

それは、シリコンバレーの技術陣の多くは、アスペルガー症候群などの学習障害の持ち主であるということでした。

 

 

 

彼らは社会では他人とのコミュニケーション能力の欠如から、社会に上手く溶け込むことができない方が多い。

 

ただ、彼らは引きこもって研究に、好きなことに没頭できる超オタクだったのです。

 

スペシャリストそのもの!

 

 

 

そのため、たとえ他のことはどうあれ、自分のコンピュータ作り「だけに」寝食を忘れて没頭できる人たちでした。

 

「他人なんて気にしないで、ずっと部屋に籠もっていられること」

 

これが大変な才能として現れ、シリコンバレーを形成しているのだとか。。。

 

このことを政府はやろうとしているということでした。

 

 

 

 

私は、「そうなれば居場所がない障害を持つ人たちも、障害が才能と認められれば、日本も変わるかもしれない!」と期待していました。

 

でも、その後の記事は目にすることができません。

 

「いったいどうなっているのか・・・。」

 

一つの選択肢、「勉強して、良い大学、良い会社、官僚等になって・・・」というような価値観だけではなく、いろいろな価値観を持つ人、私と同様に障害者や難病などのハンディを抱える人たち

 

 

そういう人たちが活躍できる場が必要ではありませんでしょうか?

 

金権主義であっても、私はお金儲けを目的にしても、結構!

 

その代わりに、運動選手、大工さん、トラックの運転手など、いろいろな職業を持つ人、価値観を持つ人たちが、お金持ちになれる夢を描ける、そんな社会が必要だと思います。

 

 

人は夢を見ることで希望を持つことができます!

 

 

私は10年以上もの長い療養生活でこのことを自覚しました。

 

だから、私は、みんなが諦めないで夢を見続けることができる社会の実現を夢見ています。

 

この3月は「自殺対策強化月間」です。

 

3月は「自殺対策強化月間」です|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 

 

 

AppleのHPに掲載された追悼文

 

  『Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。』

 

 

 

 

良ければ次のブログもまたご覧ください🙇

 

 

『障害の程度要件について(難病)~ここが肝心🙋~』 [徳島障害年金サポートセンター 運営:ライトハウス社会保険労務士事務所:障害年金専門社労士があなたの申請をご支援!] (lighthouse-sharoshi.com)

 

 

『障害の程度要件について(高血圧症)~ここが肝心🙋~』 [徳島障害年金サポートセンター 運営:ライトハウス社会保険労務士事務所:障害年金専門社労士があなたの申請をご支援!] (lighthouse-sharoshi.com)  毎週月曜日更新!

 

 

 

『自律神経のコントロール~脳をだますこと!のⅡ』 [~障害年金の申請を通じて経済的負担を軽減~『うつ病対策』『自殺防止対策』] (shion-npo.com)  毎週金曜日更新!