みなさん、おはようございます。ノブです😄

 

「ジョブズ氏の言葉から一日一言」をテーマに、お届けしています😄

 

 

 

今日のジョブズ氏の言葉はこちらです⬇

 

 

「模倣するほうが楽かもしれない。でも、そんなことをしても世界は決して良くならない。」

 

 

 

 

「本当にがっかりする。もちろん、彼らはお粗末な映画を作ったわけではない。

でも、この世界にはアイデアが満ちあふれている。模倣するほうが少しは楽かもしれない。

でも、そんなことをしても世界は決して良くならないんだ。」

 

 

 

ジョブズ氏は、創業したピクサーでは「バグズ・ライフ」という映画を作った。

 

 

そのときに事件が起こった、そのときの言葉である。

 

 

 

 

発案した社員が、前職であるディズニー社の社長に会った際に、気軽にその映画のアイデアを口にした。

 

信頼していたのだろう。

 

が、なんと、そのディズニー社の社長はこのアイデアを拝借、類似の映画「アンツ」を作成、「バグズ・ライフ」よりも先行して公開したのである。

 

 

 

そのことを知ったとき、ジョブズ氏はこうつぶやき、そして、

 

「似たり寄ったりの製品ばかりを作っていたらダメなんだ!

独創性が大事なんだ!

誰もやっていないものを創造することが大事なんだよ。

こんなことをしていても良いことは何もないんだ!」

 

 

と、このように周囲に語ったという。

 

 

結果、ジョブズ氏の方は「バグズ・ライフ」が大成功!

 

 

ディズニー社の「アンツ」に2倍以上の差を付けて圧勝したのであった。

 

 

 

 

私はこの映画を知りません。

 

 

ただ、その映画よりも、この話を映画にして欲しいと思いました😓

 

 

「もしも、公開されたらぜったいに観に行きます!」

 

 

これは感動ものですよ!

 

 

私はこういう話が好きです!

 

 

 

確か、日本人自体もそうだったと思います。

 

 

「弁慶びいき」という言葉もありますが、「立場の弱いものを応援する人情のようなもの」が昔から日本にはあります。

 

 

それがこのように卑怯千万の輩に打ち克つ!

 

 

それも大差を付けて・・・など、これはとっても盛り上がると思われませんか?

 

 

実話なのですから、受けること間違いない!

 

 

まるで、「水戸黄門」の豪華版のように思えてきて、私はぜひ観てみたい。

 

 

 

 

ちなみに、映画化する際にはイケメンさんを主人公に。

 

 

主人公ジョブズ氏の若い頃の写真、私は好きではありません!!

 

 

それは、「なんでこんなえらい人がこんなにイイ男なんだ!」と、妬けてしまうからです😓

 

 

キャストもそういう人たちを揃えたなら、違う意味でももう絶対にヒットしますよ、これは!😄

 

 

 

 

(追記)

 

書いていたら、急に脳裏にSMAPの歌が流れてきました😓

 

世界に一つだけの花」

 

オンリーワンですよね!😄

 

AppleのHPに掲載された追悼文

 

  『Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。』

 

 

 

 

良ければ次のブログもまたご覧ください🙇

 

 

『障害の程度要件について(がん-悪性新生物)~ここが肝心🙋~』 [徳島障害年金サポートセンター 運営:ライトハウス社会保険労務士事務所:障害年金専門社労士が全件個別対応!] (lighthouse-sharoshi.com)  毎週月曜日更新!

 

 

『分相応~「火事場の馬鹿力」と心身のブレーカーと~』 [~障害年金の申請を通じて経済的負担を軽減~『うつ病対策』『自殺防止対策』] (shion-npo.com)  毎週金曜日更新!