『現状のできることに満足しながら、ゆっくりゆっくりと続けていくことが大切』について~『くるくるっとね!』(15)

 

 

このブログでは、自分自身のうつ病体験から効果があったことをお話ししています。

 

 

 

 

 

昨日は、

 

その二つだけならどうにかなるかもしれない

 

ことについてお話ししました。

 

 

 

 

今日は、

現状のできることに満足しながら、ゆっくりゆっくりと続けていくことが大切』

について、お話ししたいと思います。

 

 

 

こうして絞り込めた二つのことをどうやって始めて、どうやって続けてきたのか?

 

 

最初から上手くいくはずはありません。

 

 

 

 

例えば、健康だったときに14歳のことから38歳くらいまで続けてきた空手の稽古。

 

 

 

だから、頭の中ではわかっているのですが、何せ身体が思うとおりになりません。😰

 

 

 

始めたときには見ている知人の前で思わず照れてしまい、笑ってしまうほどでした・・・。😅

 

 

 

 

まず、稽古する30分の内訳は、ほとんどが休憩の時間となってしまいました😅

 

 

 

最初は、その場で移動せずに行う基本稽古からでしたが、息が上がってしまい、途中で何度も座り込み、最後の方は1分もやったかどうかなのに、なんと!5分以上も休憩していたんですね、合計30分間のうちに。。。😅

 

 

でも、そのときは「杖持参でほんとうに歩きかねる状態の私が、”はいそうですか!”ってすぐにできるわけがないよな。。。」

 

 

 

そう思っていましたから、落ち込みもしなくて思わず笑みがこぼれてしまったのでした😅

 

 

 

ヨロヨロしながらでしたが、それでも私はそうやってできることがとてもうれしかったので、照れながらしているような感じでした。。。(*´∀`)

 

 

もちろん、一つの技もきちんとできないことは当たり前!( ̄^ ̄)

 

 

 

しばらくマシになってきたとき、時間を延ばして動きながらする移動稽古を始めたときには、例えば「前屈立ち」の際、後ろ側の脚が曲がったままで真っ直ぐに伸びなかったんですね。。。。😅

 

 

 

それでも、できることがうれしく、また本当にわずかずつではありますが動けるように、上手くできるようになってくるのがまたうれしかったんですね。。。😊

 

 

 

気持ちは、中国で毎朝の公園で人々がされている、健康を目的とした太極拳のようにイメージしていました。🌟

 

(注)武術太極拳とは違いますよ!念のために。。。🙇

 

 

 

 

 

以前にお話ししましたように「欲張ってはいけない」🙅

 

 

 

「欲張り」は「人に嫌われるだけではなく、運命からも嫌われる」

 

 

 

そのため、

現状のできることに満足しながら、ゆっくりゆっくりと続けていくことが大切』

なんですね。。。

 

 

 

今のお話しは、ちょうど令和2年6月に稽古を再開したときのことでした。🌟

 

 

それから今月でちょうど3年が経ったわけです。。。🙋

 

 

 

 

 

 

(続く)