ノート | のぶのぶろぐ

のぶのぶろぐ

ヤフブロから引っ越してきました。シャレオツダンディ☆のぶです

ノート。。。

ノートと聞いて、

麗でぃす&ぢぇんとる麺は

何を思い浮かべるだろうか。


ウィングマンのドリムノート

男子の夢だな❣️


デスノート


アイツとアイツとアイツの名前を書いてやる😈


ブルーノート

門構えからしてシブいな、もうっ❣️


ドレッドノート



やっぱりいつかはマーチンのギターを持ちたいな。Johnny Cashもマーチンだったなぁ。


ノートにもいろいろある。


シャレオツダンディの全てが書き込まれた「のぶノート」なるものもあるとかないとか。。。


おっと、話が今中慎二のスローカーブばりにそれてしまった。



みなさんは「神戸ノート」なるものをご存じだろうか?神戸で少年時代を過ごしてなければきっと知る由もないであろう。それは極めて局部的、、、

Σ(゚д゚lll)ハッ💦

局地的な代物なのだ。


百聞は一見にしかず。

これが神戸ノートだっちゅ〜のっ❣️



およそ神戸市内の小学生は皆このノートを使う。僕も例外ではなかった。神戸市内で圧倒的シェアを誇るノートなのだ。ジャポニカ学習帳なんて、テレビのCMでしか見たことなかった。とゆーか、日本全国の小学生は皆このノートを使っているものと思っていた。皆さんも神戸に来た際には文房具屋さんを覗いてみるといい。神戸市内ならどこでもお目にかかれる。

神戸ノートの歴史は古く、昭和27年にまで遡る。曰く、戦後物資が乏しい時代に「子供たちにはちゃんとしたノートを使わせてあげたい」という神戸市の意向で生まれたらしい。爾来神戸市ではこのノートが使われ続けている。ちなみに、神戸市がこのノートの使用を指定していない。

全国をほぼその手中に収めているジャポニカ学習帳に孤独な戦いを挑むレジスタンス。それが神戸ノートなのだ。神戸ノートは神戸っ子(こべっこ)の独立不覊の心意気を具現化しているのだ。

ところで、「神戸ノート」のような「ご当地ノート」とでも言うのだろうか、こういうノートは他にもあるのだろうか?


いやぁ、クールダンディのぶがつい熱く語ってしまった。音楽を聴いてクールダウンしつつ、今日のお話を終えるとしよう。


せっかくなのでノートにちなんだ曲。


ノート、ノート、ノート、ノト、

ノト、ノト、ノト、ノット、ノッテ、

ノッテ、ノッテ、ノッテ、ノッティ、

ノッティ、ノッティ、、、

あっ!

これだっ❤️

https://youtu.be/O040xuq2FR0


いい曲だよねぇ。聴くたびに大根がおろせるぐらいサブイボが立っちゃうんだよねぇ♪( ´▽`)