北海道へ親孝行の旅(その6) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

モエレ山を下山しました(※標高62.4m)。モアレ山の近くには、プレイマウンテンという別の山があります。で、モアレ山とプレイマウンテンの間に…



アクアプラザとカナールという場所があります。噴水越しのプレイマウンテンの写真を撮ろうと思った嫁さんですが、腕が短いのか、はたまた足が短いのか、何をどうしても噴水まで手が届きません。これは、ほのっぴさんの出番です。嫁さんは、こんな…



こんな写真が撮りたかったみたいです。


この週末、陸上自衛隊丘珠駐屯地で実施される『北部方面航空隊創隊・丘珠駐屯地 創立71周年記念行事』の訓練で、ちょうど真上を…



6機のヘリコプターが飛んでいます。


なんだか、とってものんびり出来る…



モエレ沼公園。どうしても1度来てみたかった嫁さんは…



写真撮影に夢中です。


このモエレ沼公園を象徴するモニュメントが…



ガラスのピラミッド。近くに行くと結構デカい。


このピラミッドは…



中に入れまして、ほのっぴさんには良くわからないのですが、とにかく…



なんかスゴいです。展示物も色々とありました。見てもよくわからないやら、撮影禁止やらで、なんかスゴい以外の感想が思い浮かびませんでしたが…



ほのっぴさん的には、雄大な景色やら自然やらを楽しめました。1回行けば…。


モエレ沼公園を出発。向かった先は…



新千歳空港です。16:45に到着予定の福岡の両親を迎えに来たのです。でもその前に、空港内の『美瑛選果』というお店で、いつも行列が出来る大人気の『びえいのコーンパン』がどうしても欲しくて、お店に向かうと…



チーン。本日分は販売終了。コーンパンが無ければ、お客さんもいません。


それともうひとつ。到着時にあまりにも慌ただしくて、ほのっぴさんが見たかったモノを見に行きました。それは、



新千歳空港駅の改札の向かい側にある…



この地図。北海道のサイズ感がバッチリと掴めます。こう見ると、改めて『北海道はデッカいどう!』です。函館から根室は、奈良から福島くらい離れています。この旅行が決まった時に、かなり気軽に「◯◯へ行きたい」と言っていた義理の親父さまに見せてあげたい。


そんな親父さまとおふくろさまを乗せた飛行機は、定刻通りに新千歳空港に到着。コロナ禍で全くお会い出来ませんでしたが、到着ロビーで…



約3年ぶりの再会です。




つづく