どこかにマイルで何処かへ参る5(その11) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

国際通りのれん街の…



焼肉オリオンにいます。「石垣牛の握り寿司はありますか?」「はい!」との事で、着席です。メニューによると、石垣牛の握り寿司は赤身と炙りがあって、1人前2貫。「それぞれを3貫で注文出来ますか?」のリクエストにも、快く応えてくれる気持ちの良いお店です。


まずは…



オリオンビールの生と、お通しの塩ダレキャベツ。お通しが良すぎますぅ〜。「なんてビールに合うんだ!」と、塩ダレキャベツを食べるといつも思います。それに、瞬時に消えた…



センマイ刺し。臭みなんてまったくありません。


さらに念願の…



石垣牛の握り寿司。手前が赤身、奥が炙り。クチに入れると、石垣牛の甘みが広がります。クチの中の熱で肉が溶けます。歯がいらないレベル。これは美味い。和牛ですが、脂がクドくなくて、これならもう少し食べられそうだ。


ココで「沖縄らしいモノも食べたい」という流れになり、オリオンで会計中に「のれん街の中で、沖縄料理が食べられるオススメのお店は?」と尋ね、焼肉オリオンがある地下1階からエスカレーターに乗り…



大凶だった事も気にせず、1階にあるオリオンの兄ちゃんオススメの…



『ワッター家(わったーや)』に来ました。時間的なのか、それとも何なのか、お客さんは…



たいして上手くもない流しに絡まれてる家族4人のみ。


とりあえず席に着くと、お通しが運ばれてきました。オリオンの兄ちゃんオススメの沖縄料理のお店、ワッター家のお通しは…



もずくです。さすがです。シャキシャキしてて旨い。この時点で当たりです。やはり地元の人の情報はアテになる。事が多い。


飲み物は、さすがにビールは卒業して…



さんぴんハイと嫁さんのレモンサワー。普段我が家では、ほろよいを2本飲んでおしまいのムスメは、せんべろで頑張って3杯飲み、「ちょっと酔ったぁ〜」との事で、にっこり笑顔で…



さんぴん茶です。


沖縄料理という事で…







もずくの天ぷら、麩チャンプル、それに初めて食べるタコス焼きそばを注文。もずくの天ぷらは、今まで食べたモノとは違って、もずくがぎっしり。その為、食感がモチモチで、かなり旨いっす。麩チャンプルは、とても優しい味で、沖縄って感じ。タコス焼きそばは、ナポリタンの上にタコスの具が乗ってると言えば良いのか、コレは旨い。ちょっと中毒性がありそうです。


いやいや、飲んだ食った。ホテルに帰って…





〆て寝ました。




つづく