どこかにマイルで何処かへ参る5(その1) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

今年は「ハワイに行こう!」とか、「ロサンゼルスに行こう!」とか、「オーストラリアに行こう!」とか、「とにかく今年も海外に行こう!」と企んでいる夫妻の今年最初の旅行は…



どこかにマイルです。

2018年の…


記念すべき第1回で味を占めた夫妻は、翌年はナント…


『どこかにマイルで何処かへ参る2(その1)』「ガムじゃないよ、グアムだよ!」の執筆を終え、旅の反省と次回の旅行について語らうお気楽夫婦。ただの長〜い旅日記なのに、何故だか熱狂的なマニアが増えて来ていて「…リンクameblo.jp



年に2回のどこかにマイル旅行を敢行。


コロナの影響で旅行自体を自粛をしたり、「いま行けるかも!」と、どこかにマイルを申し込み後に取りやめた(※コロナ特例で、キャンセルしてもマイルが戻って来ました。いまはダメです。念の為…)事もありましたが、2022年に…


『どこかにマイルで何処かへ参る4(その1)』はい。毎度お馴染みの…『どこかにマイルで何処かへ参る』です。どこかにマイルは、今年で5周年なんですねぇ。ひとり6,000マイルという破格の条件で初めてが沖縄。…リンクameblo.jp


見事な復活を遂げました。


そして今回。当初はひとり6,000マイルだったのに…



7,000マイルに値上がり(※マイル上がり?)していましたが、それでも普通の特典航空券に比べれば破格(※そういえば、普通の特典航空券も曜日や時間帯でマイルが変動するイヤな時代になりましたなぁ…)です。


さて今回の日程ですが、諸々の調整をした結果『羽田空港を2月6日12:00〜15:59出発、8日の19:00〜23:59到着の2泊3日』の旅程になりました。「寒い時期に寒い場所はいかがなものか」という事で、九州沖縄地方の組み合わせが出るまで…



旅先を再検索した結果(※1日に100回くらい再検索が出来ます)、出てきた4つの候補地は…



鹿児島。実はコロナ禍で当たっていてキャンセルしていました。行くつもり満々だったので、下調べも既にバッチリ。とんかつを食べて、鳥刺しも食べて、新鮮なお刺身も、鹿児島ラーメンも、白熊のかき氷も食べなきゃ。嫁さんが大好きなウナギも食べたいなぁ。それに忘れちゃいけないのが焼酎。あれ、食べてばっかりだ。


つづいての候補地は…



石垣。これは当たったら超ハッピー・スーパーハッピー・のりのり(※m.c.A・Tを覚えてる人は少ないだろう…)だ。石垣に行ったら、隠れた焼肉の名店・大野商店で、オリオンビールと共に石垣牛をたらふく食べて、知念商会で石垣のB級グルメのオニササを食べなきゃ。ハンバーガー屋さんの開拓もしなきゃいけない。石垣島ビレッジのせんべろと、石垣港離島ターミナルのマリヤシェイクもマストだ。あれ、食べて飲んでばっかりだ。待てよ、離島で1泊って手もあるぞ。


さらに…



福岡もノミネートされました。嫁さんの故郷・福岡。コレは危険があぶない。福岡になったら、もつ鍋・水炊き・焼き鳥・とんこつラーメンは最低限のノルマ。これに『牧のうどん』のごぼう天うどんと、揚げたての天ぷらがリーズナブルに頂ける『天ぷらひらお』の定食。時期的に『糸島の牡蠣小屋』も行けるなぁ。久しぶりに屋台も楽しみたいし、『真(まこと)』の鯖一枚焼き定食に、『鉄なべ』の餃子も食べなければならない。胃袋が破裂しそうだ。


最後の候補地は…



沖縄・那覇。真っ先に出てきたのが、去年も食べたアグー豚のしゃぶしゃぶ。沖縄ならではの野菜との相性がとても良く、本土に持ち込める物を買って、家で再現したほどのお気に入りの一品。タコライスや沖縄そばも食べたいし、久しぶりに国際通り近くでせんべろのハシゴもしてみたい。支払いがドルの嘉手納基地のレストラン・シーサイドも、行けるなら行きたい。ジャッキーや88のステーキもある。沖縄料理が楽しめる居酒屋さんにも行かなきゃならん。


…と、どこになっても食べて飲むコトしか思い浮かばない。何故だろう。不思議だ。


この4箇所の組み合わせを超える事は無さそうなので…



お申し込みを済ませたのは1月6日の早朝。なぜ早朝かといいますと、ほのっぴさんが早朝に目が覚めてしまう歳になったからです。


さて、今回はどこになるんでしょうか。いままでの経験から言いますと、どうやらいちばん行きたい所は当たらない傾向なんですが、今回はどこが当たっても文句なし。行き先が決まる1月9日まで、いろんな夢を見て楽しみたいと思います。




つづく