どこかにマイルで何処かへ参る4(その25) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

少しノンビリさせてもらった…



A-FACTORYを出発して、スグ隣にある八甲田丸を観に行きます。


青函連絡船(※今や知らない人の方が多いかも)が大活躍をしていた時代には、八甲田丸に…



列車を載せて、津軽海峡を渡ったいたそうです。凄い発想です。八甲田丸の船内は見学出来るのですが、それにはちょっと時間が足りないので今回は断念。遠くから眺めるだけにしましたが…



超カッコいい。船っていいなぁ。もう少し歳を取って時間の余裕が出来たら、クルーズ船の旅をしてみても良いかも(※旅日記になるのかな?)。


クルマを停めた駐車場の隣にある…



『青森観光物産館アスパム』に来ました。凄い角度です。


アスパムで買い物をすると、駐車場の割引サービスがあるので期間限定ショップで…



アップルパイを購入し、探し求めていた田酒は無かったのですが、陸奥八仙を購入しました。駐車場の割引を受ける為に、レシートと駐車券を握りしめてインフォメーションカウンターへ行ったのですが、「入手できるなら、是非とも入手して帰りたい!」という執念で(※インフォメーションのお姉さんが美人とかカワイイという理由では断じてありません)、近くの品揃えが多そうな酒屋さんがあるか尋ねると、紹介してくれたのが…



『佐藤商店』さん。アスパムから徒歩5分です。来て良かった。開いてて良かった。品揃えが豊富過ぎて、あぶなく買い過ぎるところでした。


律儀なほのっぴ夫妻は、御礼を言う為だけにアスパムへ戻り、空港に向けて出発すると見せかけて(※誰に?)…



ユニバース大野店に来ました。中途半端な時間調整は地元のスーパーに限るのです。ココでは…



りんごジュースコーナーに目が釘付け。コレ全部りんごジュース。選べるワケがない。地元在住の方にどれがオススメがお伺いして、りんごジュース数本と、なぜか売っていた山形のひっぱりうどんを購入。


ガソリンを満タンにして一路空港へ向かい…





まずはレンタカーを返却。スズキのソリオくん、たいへんよく走ってくれました。


レンタカーターミナルの隣が…



空港ターミナルというのはとても良いです。少しですが時間が有効に使えます。他の空港も是非導入していただきたい。


で、空港に入ると…







活ホタテや大間のマグロを売ってます。ココで買って東京に持って帰れます。青森の味を覚えてしまった最後にコレは反則です。


搭乗手続きを済ませてフードコートを物色するも、味噌カレー牛乳ラーメンがお腹に残っていたので何も食べず、羽田に着いたら運転しなければならないので何も飲まず、お土産屋さんに田酒の一升瓶があるのを確認して…



東京に帰りました。




おしまい