どこかにマイルで何処かへ参る2(その9) | ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

ほのっぴの『西へ東へ南へ北へ』

風の吹くまま気の向くまま…行けば書きます旅日記。毎度恒例の超巨編。一緒に旅をしている気になってお楽しみ下さいませ。

釧路の繁華街を歩いてみるも、あまりの寒さに完敗。ホテルに退散したのは21:00。冷え切った身体を温めるのは、ホテルの最上階にある…

天然温泉の大浴場です。そんなに大きくはありませんでしたが、屋内と露天の2つの風呂がありました。ホテルの最上階に位置するだけあって、景観は抜群…と言いたいところですが露天風呂をチョイスしてしまった為、氷点下の外気が吹き荒れる風呂から出る事が出来ず、釧路の夜景を堪能するなんて出来ませんでした。

そのおかげで長湯をする事になり、温まり過ぎてしまった身体を冷ますべく、湯上りに飲み放題の…

カツゲン(※北海道限定の乳酸飲料。ヤクルトみたいな味)をいただきたかったのですが、確かに入浴前にはあったカツゲンが、風呂上がりには下げられていました。

それでも夜のラビスタ釧路川には、飲み放題のカツゲン以上のお楽しみが控えています。それはホテルの1階で21:30に開始される…


「夜鳴きそば」の無料サービスです。実はこの夜鳴きそばの為に、お腹に空きスペースを確保しておいたのです。

夜鳴きそば。要は…

〆のラーメン。あっさり醤油味のスープに、細目の縮れ麺の夜鳴きそば。一人前よりは少なく、ハーフサイズよりは少し多目という絶妙な量で、〆にはもってこいの一品でした。この後、部屋に戻ってチーズとワインで初日は終了しました。



2日目。

北海道の朝は早く…とはいえ、ほのっぴさんの朝も負けず劣らず早い。寝坊しないように目覚まし時計はセットするも、起きて最初の仕事はアラームの解除だ。「早起きは三文の徳」と言いますが「特」もあるみたいです。ラビスタ釧路川に泊まった最大の理由、それは…





ビュッフェ形式の朝御飯。食の宝庫の北海道の食材が朝から満喫できるのです。普通のホテルのビュッフェスタイルの朝御飯だったら、この程度で充分ですが、ラビスタ釧路川では朝から…


勝手丼が楽しめるのです。勝手丼だからイクラののっけ盛り丼でもOK。コレステロールを下げるクスリを飲んでいるほのっぴさんですが、旅先は無礼講なので…

朝からイクラ丼定食です。超うまいです。朝から幸せです。イクラ丼は、イクラと米の割合がほぼ1:1。お店で食べたらいくらになるんでしょう(※ダジャレではありません)。嫁さんもイクラ丼にしていましたが食べる配分を間違えてしまい、最後の方はイクラだけを食べていました。

勝手丼はモチロンおかわりします。次の勝手丼は…

本当の勝手丼。イクラ・エビ・サーモン・ネギトロを乗せてみましたが、これもウマイ。最高の朝です。おそらく人生でいちばん豪勢な朝食でしょう。

ちなみに勝手丼のお供は、ほのっぴさん大好物の…

コーンポタージュスープ。この組み合わせですが「別々に食べたら、とってもおいしい!」と一緒に食べたほのっぴさんは断言します。



つづく