坂田智康の連続時間型連鎖システム地獄式 煉獄のレビュー | 坂田智康の連続時間型連鎖システム地獄式 煉獄

坂田智康の連続時間型連鎖システム地獄式 煉獄

坂田智康の連続時間型連鎖システム地獄式 煉獄

現在45歳の、社会人経験者です。看護師になりたいのですが、年齢や学費、入試、卒業後の進路等を考えると簡単には結論が出せないでいます。
どなたか教えていただけませんか?
現在45歳の女です。(既婚)長い間、勤めていた会社が業務縮小で希望退職を募り応募に応じて(遠隔地への転勤命令が出た為)退職しました。
若い頃に、経済的にシングルマザーという事もあり、即お金になる仕事を!と思い就職しステップアップを重ね、昇給もし、今日に至るまで精勤してきましたが、突然の会社の方向転換に退職を考え、昨年からさまざまな資格取得に挑戦するうちに、若い頃の憧れであった、「看護師」と言う職業に就きたいと真剣に考えるようになりました。
わずかな知識を頼りに調べた所、現在は社会人が看護師になるには、看護学校を受験し(小論文と面接)入試をするほかないようですが、そういう理解でよろしいのでしょうか?
又、狭き門の為<社会人の看護学校入試>やはり高齢の者より若い方が合格しやすいような話も、どこかで見たのですが。
それと万が一、合格出来た場合、学費を借り入れする事は可能なのでしょうか?(日本学生支援機構?等年齢制限は?)
アルバイトもしますが、生活費を稼がなくてはならないので、学費は借りられるのならば、借りたいです。
あつかましい質問ですが、卒業したとしてその頃には、49歳!現実問題として、そんなおばちゃん新人看護師に果たして仕事はあるのか?どうかも不安ではあります。
2校程、メールにて上記の問い合わせをしてはいますが「8月に、オープンカレッジがありますので・・」といったような、案内でした。
学校も、実習も大変だとは思いますが、頑張り抜く意思は、あります。
どうか、似た経験をお持ちの方、現在ナースでいらっしゃる方、採用する立場の病院関係者の方、看護専門学校の方。
ご意見・アドバイスをお願いできればと思います。


- 回答 -
社会人が看護師になる方法として、
①看護専門学校や看護大学の一般入試を受け入学→国家試験を受け合格する
②看護専門学校や看護大学で社会人入試を受けて入学→国家試験を受け合格する

です。年齢的なことを気にされていたので、准看護師から看護師にいくルートは省きました。
つまり、社会人経験者は、一般入試と社会人入試の2回受験できるのでチャンスは広がります。
社会人入試の方が狭き門なので、本気で看護学校を目指すなら、一般に向けて勉強してください。
年齢を重視する学校もありますし、そんなことを気にしない学校もあります。オープンカレッジがあるなら参加して、
「在学者の最高年齢」「過去に何歳位の人がいたか」をきいて、現在の年齢でも可能性のある学校を探してください。

看護学校は生活費を稼ぐほどバイトできません。バイトしている暇はないです・・・。バイトが禁止の学校もあります。
寮のある学校もあるので寮に入れば生活費はかなり抑えられます。
奨学金は、学生支援機構のほか、学校の奨学金・県などの看護学生用奨学金などあります。それもオープンカレッジで質問すれば答えてくれます。(だいたいは質問しなくても説明があります)

就職ですが、いくら看護師不足といっても50手前となると厳しいのは事実です。
学校を出てから数年は現場で教育を受ける必要があり一人前になるにも時間がかかりますから・・・やはり50歳となると遅い気もします。
ただし、贅沢をいわなければ、必ず就職はできます。就職先を高望みしなければ・・・ですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)





下記のサイトでさらに特典をあげてます。

⇒ 坂田智康のSTCLUB実践会