誰でも かんたん 

スルッと思考が変わる!

 

やりたいことを諦めない!

自分の人生は自分で創る まじかるクラウン


いつでもスタートダッシュできるように、
暮らしの中の成功体験の積み重ねで、
あなたの 人生を豊かに生き抜く土台作り のプロフェッショナル

思考変換ナビゲーター

原 伸江 です 

 

料理、和文化、マナー、着物、写真、ビジネス、子育て、

 

一生現役、
56年の人生を通して学んだスキル を使った、
思考変換術 をあなたにお届けいたします🌸


 プロフィールはこちら 
 

 

人生の最期にどう在りたいか

 

娘たちが結婚し、孫も産まれ、あと数年で主人の定年

 

主人が病気で手術や入院をすることが度々あり、

生きていることの有難さを感じるとともに、

これから先のことを考える時間が多くなりました

 

 

そんな時、「もしバナゲーム」の存在を知りました

 

 

これは、もっと気軽に死について対話することができないだろうかと、医師たちが作ったゲーム

このゲームは、「自分がもし治療困難な病に罹り、余命半年〜1年であるとしたら……」という設定のもとおこなわれます。ゲームを通して、その時自分はどんなケアを望むか、誰に寄り添われたいかなどを考え、周囲に共有するのです


 

さっそく体験会に参加してみました ニコニコ

 

 

「もしバナゲーム」は、トランプ大のカード36枚で1セットとなっています

そのうちの35枚に、重病のときや死の間際に大事なこととして、人がよく口にする言葉が記されています

例えば、どのようにケアしてほしいか、誰にそばにいてほしいか、自分にとって何が大切かなどの内容です

 

 

ゲームを始める前に看護師の方のお話がありました

 

医療現場で何十年と患者さんを看てきてきて思うこと

 

 

「 自分で決める 日本人の難しさ 」

 

◉ 自己責任を負いたくない

◉ 人目が気になる

◉ 人にいい人と思われたい

◉ 不安

◉ 人生の中で自己決定をしてこなかった

 

◉ 家族のことを思って

◉ 周りのことを考えて

◉ 日本人の優しさ

◉ 〇〇のためには言わない方がよいのか

 

こんな背景があるとのこと

 

 

それでも、

自分らしく生きるために

自分の人生の最期は自分でどう迎えたいのか決める

ことが大切

 

自分で最期をきめられることの幸せ 乙女のトキメキ

 

わたしもそう思って生きているので共感です 花

 

3、4人で1チームになってゲーム開始

 

 

 

 

最終的に残った手持ちのカード5枚から、3枚に絞る

 

わたしは、

◉ 誰かの役に立つ

◉ いい人生だったと思える

◉ 人生の最期を一人で過ごさない

 

こんな最後でありたいと思っている 目

 

今はね

 

またいつかカードを選ぶ時、変わっているかもしれない

 

 

カードが決まったら、グループでシェア

 

職業も年齢も異なる方々

いろんな価値観があって、いろんな思いをもって生きている

 

 

人それぞれ

みんないい

 

 

やっぱり、

自分で決めた最期を迎えることができたら幸せだな ピンクハート

 

自分の想いを、大切な人に伝えておく

想いを共有しながら生きてゆくことは、

相手を尊重して大切に想うこと

 

 

それって、大事なことだよね ハート

 

 

今度は家族でやってみよ~っと ベル

母の想いを聞いてみたい☆

 

 

自分の想いがクリアになるカードゲーム

お試しあれ!

 

 

あなたに善きことが

なだれの如く起きますように 飛び出すハート

 

 


 

人生を豊かに生き抜くための土台作る思考変換術

 

 原 伸江

 

にお任せくださいね グッキラキラ

 

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

 

料理、和文化、マナー、着物、写真、ビジネス、子育て、
 

一生現役、
56年の人生を通して学んだスキルを使った、
思考変換術をあなたにお届けいたします
🌸

 

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

 

公式LINEのご登録はこちら

あなたの名前から分かる

「やまとことだま診断」

プレゼント🎁

 

↓ クリックしてね♡   

 

 

または

@opx4738p

検索してね♡

 

 ✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀