あこがれきもの美人
着付美的ブランディングコーチ
原のぶえ です 

 

ワンランク上の上品さで

選ばれる女性になるために

あなたの土台作りをさせて

いただいております ダイヤモンド


 プロフィールはこちら
 

 

 

着物で

 

食事なんてムリムリ、

 

ハードル高すぎーーーーっ!!

 

なにより 不安 ガーン

 

 

だから、

食事するときは

着物は着れない、

 

なんて思っていませんか?

 

 

 

マナーも大切ですが、

 

大事なことは、

 

 

 

着物 や 帯 を 

汚さないように

すること上差し

 

 

そのための、ポイント3つ

お伝えしますね 飛び出すハート

 

 

 

  ① 袖をおさえる

 

着物は洋服と違って

 

 

袖が長く膨らんで

います。

 

 

洋服と同じような感覚で食事をすると、

 

 

袖に食べ物が付いて

汚れてしまいます。

 

置いてある食器やグラスに

 

袖が引っかかって、

落として割ったり、

倒してこぼしてしまうこともあります ガーン

 

着物で食事をする際には、

 

袖をおさえて、

周りのものに触れないように、気を付けて手を伸ばしましょう宝石赤

 

袖が邪魔になるため袖をまくって

腕を出す人もいますが、

これはマナー違反になりますので、

 

 

腕は出さないように

しましょう。

 

 

 

 

 

 

  ② ナプキンやハンカチ、ひざ掛けを使う

 

着物に直接汚れが付かないように、

 

ナプキンやハンカチ、ひざ掛けを

使いましょう 照れ

 

 

この日はとても冷え込んでいたので、

お店のひざ掛けをお借りしました 黄色い花

 

 

暖かいし、汚れ防止になりますね ウインク

 

 

 

 

 

 

両袖は膝の上に置いておくと、

安心感が増しますよ ラブラブ

 

 

 

 

  ③ グラスの底の水滴を拭く

 

「水だから乾けば元に戻る」と

 

思っていませんか?

 

これは厳禁!雷雷

 

 

正絹(シルク)等の

 

水濡れに弱い着物 は、

 

ほんの少しの水濡れでも、

 

濡れるとその部分だけが縮んでしまいます。

 

「シミ」のような

状態 になってしまうことも 汗汗

 

 

高価な着物がそんな状態になったら、

ショックですよね えーん

 

 

繊細な着物や帯の汚れは、

自分で綺麗にすることは難しいです。

 

そこで、

クリーニングとなってしまうわけですが、

 

洋服の何倍もの費用が発生します!ガーン

 

それに、

汚れる度にクリーニングに出していると、

 

着物が痛みます!

 

 

この 3つ のポイントを

気を付けるだけ!!               

 

これで、あなたも

着物で食事を

気軽に楽しむことが、

できちゃいますよー ハート

 

 

 

着物について、

わからないこと、不安なことは、

 

原 のぶえ

 

お任せください‼️

 

 

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

 

ワンランク上の上品さで

選ばれる女性になるために、

 54年の経験の中から

あなたの女っぷりを引き出し、上げ、

選ばれるようになる

女っぷり上々メソッド 

あなたにお届けいたしますキラキラ

 

公式LINEのご登録はこちら

あなたの名前から分かる

「やまとことだま診断」

プレゼント🎁

 

↓ クリックしてね♡   

 

 

または

@opx4738p

検索してね♡

 

 ✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀