誰でも かんたん 

スルッと思考が変わる!

 

やりたいことを諦めない!

自分の人生は自分で創る まじかるクラウン


いつでもスタートダッシュできるように、
暮らしの中の成功体験の積み重ねで、
あなたの 人生を豊かに生き抜く土台作り のプロフェッショナル

思考変換ナビゲーター

原 伸江 です 

 

料理、和文化、マナー、着物、写真、ビジネス、子育て、

 

一生現役、
56年の人生を通して学んだスキル を使った、
思考変換術 をあなたにお届けいたします🌸


 プロフィールはこちら 
 

 

晴れ 晴れ 晴れ

 

日差しがまぶしく感じる季節になり、夏の暑さを感じる日も多くなりましたね !!

 

しかし、朝晩は気温が低く、

一日の中でも急な気温の変化に体が対応できず、疲れやすくなり体調を崩す時期 でもあります 付けまつげ

 

この時期に多いと報告されている 熱中症 晴れあせる

 

お孫ちゃんが通う保育園では、

暑さ指数 (WBGT) を計測し、無理のない活動をするようにしたり、こまめに休息をとり、水分補給をするように促し声掛けをしてくれています にっこり

 

※ 暑さ指数 ( WBGT ) とは、熱中症を予防することを目的に

1. 湿度

2. 日射・輻射など周辺の熱環境 

3. 気温

の 3つを取り入れた指標のこと

 

 

園のお便りに、

「環境省 LINE 公式アカウント」では、

中症警戒アラートの発表の通知を受け取ることができます

 

と書いてあったので、早速「友だち」追加しました グッ

配信設定をすると、熱中症予防対策の情報などを知ることができます ベル

 

 

知らなかったー!

欲しい情報をすぐに見ることができるって、便利ですね ビックリマーク

 

園のお便りから情報をちょいちょいいただいております グラサン

感謝 キラキラキラキラ

 

 

わが家には、83歳の母がいる

3歳のお孫ちゃんも時々遊びにくるので、熱中症にならないように気をつけている パー

 

 

というのは、83歳の母、

加齢とともに体感温度が鈍くなり、加えて数年前に癌治療をしてから低体温になり、室内温度が少々高くてもカラダに変化が表れないため、熱中症に気づきにくい ドクロ

 

3歳のお孫ちゃんは、

暑い、寒い、は分かるけど、自分の体調を詳しく説明することは難しい うさぎ

 

わたし達ができることをやり、気をつける

 

母のスマホに環境省のLINEを友達追加

熱中症警戒アラートが発令 されたら

 

不要不急の外出は避け、

昼夜を問わずエアコン等を使用する こと

( うちの母、本当にエアコン入れないんです汗汗 寒い寒いって言うから難しい )

 

身の回りの暑さ指数 ( WBGT )  確認し、

行動の目安にする

 

のどが渇く前にこまめに水分補給 

など、

普段以上の熱中症予防を実践 する

 

ことを伝えました

 

 

これから迎える梅雨の時期

 

梅雨の晴れ間や、梅雨明けの急に暑くなったときに熱中症は多くみられる

 

 

そこで、わが家の主な対策

 

上差し 曇りや雨が降っている日でも室内を明るくする

曇りや雨の日が続いてしまうと、日光を浴びる機会がなくなり、気分が落ち込んでしまいます ダウン

朝起きたらカーテンを全開にして、室内に日の光を取り入れましょう 晴れ

日中は室内を明るく快適に ブルー音符

母は南側リビングは日が差して明るいからと言って、日中室内の電気を切りがちだけど、電気をつけた明るさとはやっぱり違うので、繰り返し伝えたらつけるようになりました ニコ

 

 

上差し 湿度管理を行う

 

雨降りは湿度が高くなりますね

湿度が60%を超えてしまうと、細菌やカビが繁殖しやすくなり、衛生的に良くない状態 になります ガーン

 

体調不良にもなります ショボーン

 

除湿機をかけ、

部屋の湿度を40〜60%に調整 してくださいね ウインク

 

全ての部屋を除湿するのが難しいときは、寝室など長い時間を過ごす部屋の除湿を優先的に行うことが大切です 星

 

 

熱中症対策

特に親世代

警戒アラートの通知 や、

室温、湿度を目で見て確認する ことを 習慣化すること

その時どうするのか、を伝えやってもらう

 

同居別居に限らず、確認しておくことをおすすめいたします クローバー

 

みんなが快適に暮らせる日々を送りたいですね ドキドキ

 

あなたに善きことが

なだれの如く起きますように 飛び出すハート

 

 


 

人生を豊かに生き抜くための土台作る思考変換術

 

 原 伸江

 

にお任せくださいね グッキラキラ

 

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

 

料理、和文化、マナー、着物、写真、ビジネス、子育て、
 

一生現役、
56年の人生を通して学んだスキルを使った、
思考変換術をあなたにお届けいたします
🌸

 

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

 

公式LINEのご登録はこちら

あなたの名前から分かる

「やまとことだま診断」

プレゼント🎁

 

↓ クリックしてね♡   

 

 

または

@opx4738p

検索してね♡

 

 ✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀